俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【Apple】Macユーザにおすすめ便利ショートカットキー11選!!

f:id:lifesmile365:20170429141623j:plain

 

上下上下右左BA。

 

どうも、sakuです。

 

初めてMacbook2016を購入してから

あれやこれやと、

機能拡張やその他諸々を

日々開拓しておりますが、、、

 

まぁ〜、楽しいこと

 

ガジェットマンになりそうなぐらい

Macが色々進化を発揮しているところです。

 

っで、今回はこのMacBookPro2016を

使い出して重宝している、

『ショートカットキー』達を

ご紹介したいなと思います!

 

ショートカットと言われると

 

たくさんあり過ぎて

どれが便利かわからない・・・

 

なーんて思われている方も

多いのではないかと思います。

 

そこで、個人的に使用頻度の高いもの

厳選し、紹介したいと思います(*´∇`*)

 

この機会に覚えておくと

便利なのでぜひご活用ください!

 

最後に、一覧表を添付しておきますので、

 

説明不要の方は、目次から

『ショートカットキー一覧表』まで

スクロールください。

(ちなみに、一発スクロール方法は、記事中にあるよー)

 

では、紹介していきましょう!

 

 

 

 

便利なショートカットキー集

 

 

その①:スクリーンショット

 

覚えておくと超便利な

ショートカットキーNo.1

 

画面全体をスクリーンショットしたり

範囲を指定して、欲しい部分だけ撮ったりと

状況に応じて使い分けができるので

とても便利です!

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+Shift+3

画面全体スクリーンショット

⌘(command)キー+Shift+4

範囲を指定スクリーンショット

⌘(command)キー+Shift+4+space

表示画面をスクリーンショット

 

 

その②:画面スクロール

 

画面をスクロールする時、

トラックパッド(もしくはマウス)を使用しますか?

十字キーを使用しますか?

 

しかし、1ページあたりの

スクロール量が多いとどうでしょうか?

 

めんどくさいですよね、人差し指。

 

それを、一気に下までスクロールする

ショートカットキーがあります

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+↑(↓)キー

画面の一番上または一番下にスクロール

 

これを使うことで、

画面の一番上もしくは一番下に

スクロールすることができます。

 

ちなみに、コレ↓をすると、

一画面分を上または下に

スクロールが可能になります。

 

ショートカットキー

説 明

optionキー+↑(↓)キー

一画面分を上または下にスクロール

 

 

その③:コピー&ペースト

 

これはすでにご存知の方が多いかと思います。

 

コピーをする際に、右クリック+コピー(複製)をしない

ショートカットキーで解決するやり方です。

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+C

コピー(複製)

⌘(command)キー+V

ペースト(貼り付け)

 

 

その④:進む・戻る

 

Webブラウジングをしてると

必ず使うであろう、進むと戻るボタン。

(特に、「戻る」ですかね。)

 

毎回、カーソルを合わせて戻る←をクリックするのは

めんどくさいかと思います。

 

そんな時用のショートカットキーです。

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+[

進 む

⌘(command)キー+[

戻 る

 

わかりにくかもしれませんが

「鍵カッコ(「」)」を使うときのボタンです。

 

これで、サクッとWebブラウジングを楽しむことができます!

 

ちなみに、「読み込み中止」する方法

ありますので、記載しておきます。

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+.(ピリオド)

読み込み中止

 

 

その⑤:Webページ検索

 

長い文章を読む際に、

ポイント(単語)を絞って

その項目だけ読みたい時ってありますよね。

 

そんな時にお役立ちの検索キーです。

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+F

Webページ内検索

 

 

検索をかけたときのイメージはこちら↓。

赤枠に検索ワードを入力すると、その言葉が黄色で反応します。 

f:id:lifesmile365:20170427211632p:plain

 

 

その⑥: トップサイトを表示する

 

よく調べ物をしていると、

どんどん階層深く潜ってしまうことありませんか?

 

よくある話です!

(私はよくやります。笑)

 

これをトップサイトまで一気に

遷移させる方法があります!

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+

optionキー+1

トップサイトを表示

 ※Chrome反応しません 。Safariのみ。

 

ちなみに、ホームページ戻るワザもあります。

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+Shift+H

ホームページを表示

※Chrome反応します! 

 

 

その⑦: 開いている画面を隠す

 

MacBookPro購入当初、

下のアプリアイコンをクリックしても、

全然画面が隠れてくれませんでした。

 

「はっ?Windowsと違うやんけ」と

戸惑った記憶があります。

 

そんな時に、見つけたのが

画面を隠すショートカットキー

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+H

開いている一画面を隠す

 

開いている画面を、一画面ごとに閉じてくれるので

とても重宝しております!

 

 

その⑧:新規タブを表示

 

f:id:lifesmile365:20170427214753p:plain

 

タブの数だけ優柔不断になってしまうほど

たくさん『タブ』を量産してしまう症候群の方には

もってこいのショートカットキーです!笑

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+T

新規タブ追加

 

 

その⑨:タブ移動

 

上に続けて、タブ豆知識

こんな感じで、『タブ』を大量生産

したことはありませんか?

 

f:id:lifesmile365:20170427215505p:plain

 

文字が見にくくなるし

何がどれだったかわからなくなる・・・

一つ一つカーソルを合わせて

確認すると削除してしまうときが・・・

 

なーんてことを防ぐ

ショートカットキーがあります!!

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+Shift+]

右タブへ移動

⌘(command)キー+Shift+[

左タブへ移動

 

 

その④で紹介した、進む・戻るのタブバージョンですね!

 

 

その⑩:閉じたタブを復活させる&取り消し

 

さらに、さらに『タブ』の便利機能!

 

タブを誤って閉じてしまった・・・

なんてことないでしょうか?

(私は、死にたくなります。)

 

そんなときの『取り消し』コマンド

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+Z

取り消し

※Chrome反応しません。Safariのみ。

 

実はこのショートカットキー、

タブだけでなく、誤操作してしまったときの

取り消しにも使えます。

 

例えば、文字を入力中に

誤って削除してしまった文章を

このショートカットキーで取り消しを

実行することできます。

(これはChromeも有効です)

 

なので、

ショートカットキーの中でも

特に重宝できるかとおもいます

(右クリックでも「取消」出来ますからね!)

 

その①①: ウィンドウを全部閉じる

 

最後の締めは、開いている

すべてのブラウザページを閉じましょう

 

複数タブを使用していた時に

一つずつ閉じるのが面倒なあなたに、

 

一気にすべてのサイト閉じる

魔法のショートカットキーを伝授しましょう!

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+Shift+W

ウィンドウを全部閉じる

 

大量に開いていたタブが

トイレを流したのように

綺麗さっぱり消えていきます!

 

ただし、これをするとその⑩で紹介した

『取り消し』では復活できませんのでご注意ください! 

 あくまで、「タブ」の話です!

 

 

ショートカットキー一覧表

 

上記で紹介した

ショートカットキーにプラス、

 

使用頻度は多くないけど

覚えておくと便利なコマンド

併せて記載しておきます!

 

ショートカットキー

説 明

⌘(command)キー+C

コピー(複製)

⌘(command)キー+D

開いているページをブックマークする

⌘(command)キー+F

Webページ内検索

⌘(command)キー+G

次を検索

⌘(command)キー+H

開いている一画面を隠す

⌘(command)キー+J

選択した部分にジャンプ移動

⌘(command)キー+T

新規タブ追加

⌘(command)キー+R

開いているページを再読み込み

⌘(command)キー+V

ペースト(貼り付け)

⌘(command)キー+Y

履歴を表示

⌘(command)キー+Z

取り消し

⌘(command)キー+]

進 む

⌘(command)キー+[

戻 る

⌘(command)キー+0

表示を実際のサイズに戻す

⌘(command)キー+Shift+H

ホームページを表示

⌘(command)キー+Shift+N

新規プライベートウィンドウを表示

⌘(command)キー+Shift+W

ウィンドウを全部閉じる

⌘(command)キー+Shift+3

画面全体スクリーンショット

⌘(command)キー+Shift+4

範囲を指定スクリーンショット

⌘(command)キー+Shift+4+space

表示画面をスクリーンショット

⌘(command)キー+Shift+[+]

表示を拡大

⌘(command)キー+Shift+[-]

表示を縮小

⌘(command)キー+Shift+]

右タブへ移動

⌘(command)キー+Shift+[

左タブへ移動

⌘(command)キー+.(ピリオド)

読み込み中止

⌘(command)キー+↑(↓)キー

画面の一番上または一番下にスクロール

optionキー+↑(↓)キー

一画面分を上または下にスクロール

⌘(command)キー+optionキー+1

トップサイトを表示

  

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

たくさんあるショートカットキーの中で

よく使う便利なコマンドを紹介しました。

 

Macとにらめっこしている方は

ショートカットキーを覚えておくと

結構作業が捗ります

 

もし、まだ使ったことがないモノがあれば

ぜひコレを見ながらご活用ください!

 

また、あなたが

「コレよく使うよっていうのがあれば、

ぜひ、私に教えてください٩( 'ω' )و

 

↓無料おすすめアプリも紹介してるよ!↓

 

ではでは〜

 

この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆