俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

使える日はくるか!?一生に一度は言ってみたいセリフ集!!

f:id:lifesmile365:20170525195315p:plain

フラグ管理は大事。

 

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

漫画やアニメ、ドラマなどを見ていると

よく魅力的なセリフという物に出会います。

 

バトル物などでよく「フラグ」と呼ばれるような

お約束のようなセリフもあれば

そのキャラの代名詞になっている

セリフもあります。

 

そんな中で、一度は言ってみたい・・・!

と個人的に思わせるセリフを集めてみました。

 

 

使えそうなシチュエーションなども一緒に

見ていきましょう!

 

 

 

 

お約束系

ここは俺に任せて先に行け!

これはド定番ですね。

死亡フラグと言えばこれ!って感じがします。

 

「…なぁに、すぐに追いつくさ。」

 なんかがあとについていると

もう9割生き残らないやつです。

 

その後、しばらく間を置いて

主人公たちのピンチに現れ

「い、生きてたのか!?」

となる場合もありますね。

個人的にはそういう王道の熱い展開、大好きです。

 

 

バトル物でありがちなセリフだけに

人生においての使いどころは難しそうです。

 

敢えて使うならば

行列になっているテイクアウト店で

代表して自分だけが並ぶ時は使えそうです。

店内で食べるタイプのお店とかで

それをすると割り込みになるのでダメですけどね!

 

前の車を追ってくれ!

f:id:lifesmile365:20170525171449j:plain

こちらもド定番ですね!

探偵や警察がタクシーなどに飛び乗って

開口一番これを言い放ち

どや顔でうなずいた運転手が

怒涛のドラテクを魅せる!

 

というイメージです。

実際にそんなことすれば危険運転

以外の何物でもありませんが(笑)

 

現実でタクシーなどでは中々

タイミングがないので

友人と車二台以上で移動する時に

後ろの車に乗り込み、言い放つ。

これぐらいでしょうか。

でも言えた瞬間テンション上がりそうです。

 

私のために争わないで!!

f:id:lifesmile365:20170525175021j:plain

言ってみたいというか

言っている人を見てみたい、という気持ちが強いセリフです。

ヒロインをめぐる三角関係の時などにつかれていますね。

 

さすがに最近ではこういうシーンでも

使われているのはみませんね。

 

現実でも見たことはありませんが

割と本気で言う女性なんかもいるんでしょうか?

 

キャラ系

わが生涯に一片の悔いなし!!

f:id:lifesmile365:20170525171245j:plain

(出典:北斗の拳)

北斗の拳より、ラオウの最期を飾るセリフです。

これほど男らしく潔い死に方を

僕はほかに知りません。

 

自分の人生の最期の瞬間に

どんな理不尽等があったとしても

やせ我慢して満足そうに言い放ちたいです。

 

あまり強い言葉を使うなよ弱く見えるぞ

f:id:lifesmile365:20170525173116p:plain

(出典:BLEACH)

続いてBLEACHより愛染惣右介の名セリフです。

完全に相手を煽ってますね。

一触即発の状況でこんなこと言われたら

そりゃあ怒るだろってもんです。

 

強い言葉を使うことで、逆に弱く見えてしまう

この発想は中々思い付きませんし

不思議なほどの説得力があります。

 

口喧嘩の時ぐらいしか使えそうにないのが

難点ではありますが(笑)

 

私が天に立つ

f:id:lifesmile365:20170525174054j:plain

(出典:BLEACH)

同じくBLEACHから愛染惣右介からもう一つ。

愛染さんは名セリフの宝庫です。

 

尸魂界から去っていく際に

浮竹隊長からの言葉に対して放ったセリフ。

ここで髪型を変えメガネを外し

イメチェンをしたことで非常に印象に残ります。

 

生徒会長への立候補や

同期内で一番に出世した時

班長になった時などに

最高のドヤ顔と共に放ってみたいセリフです。

 

高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処する

f:id:lifesmile365:20170525180631p:plain

(出典:銀河英雄伝説)

銀河英雄伝説のアンドリュー・フォーク准将

が帝国領侵攻作戦の際に放った名(迷)セリフ。

早い話が「行き当たりばったり」という作戦。

 

旅行の予定を聞かれた際などに

無計画であるという事実を

圧倒的にポジティブな言い回しで

回避することが可能です!(?)

 

犠牲になったのだ

f:id:lifesmile365:20170525183752j:plain

(出典:NARUTO)

お次はNARUTOから。

マダラがサスケとの会話で

イタチの真実を語る際に放ったセリフ。

犠牲の犠牲になったのだ・・・

などとネット界隈ではマダラの服装などもあって

シリアスギャグとして好評になっていますが

汎用性の高さも人気の原因の一つのようです。

 

パーティゲームで

誰かひとりが負けた時や

貧乏くじをひいた人を見かけた場合に

ボソッと言ってみたいセリフです。

 

意地があんだろ男の子には

f:id:lifesmile365:20170525191857j:plain

(出典:スクライド)

2001年ごろに放送されたバトルアクションアニメの

スクライドから主人公カズマの親友である

君島のセリフです。

 

主人公を助けるため

ホーリー(警察のようなもの)から

逃げ出すシーンで

今まで飄々とした態度でふざけたり

すぐ危険な場所から逃げ出していた

君島が、絞りだすように放った

作品を象徴するかのようなセリフで

非常に印象深く残っています。

 

この後、カズマの精神世界に出てくることがあり

叱咤激励をするんですがその時のカズマの

「何だよ卑怯じゃねぇか。俺ばっか苦しい思いさせてよ。

たまんねぇよ君島、たまんねぇ。」

というセリフも主人公の苦悩と

親友の死を背負っているという覚悟が見えて非常に好きです。

 

使い方はもう

自分にとってここぞと言う場面で自分を

鼓舞するときに使いたい一言ですね。

絶対に負けられない勝負で言いたいセリフです。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

なんだかキャラ物の方は

悪役キャラに偏ってしまいましたが

魅力的な悪役って

同じだけ魅力的な名言が多いんですよね。

 

中々、普段の会話の中で

使える物ばかりではありませんが

暮らしの中でタイミングを見つけて

言えたときはきっとすごい快感があると思います。

 

また貴方にとっての

一生に一度は言ってみたいセリフはなんでしょうか。

教えてもらえると嬉しいです。

(月に代わってお仕置きよ、とか大人になって

言われたらすごいイケナイ雰囲気がするよね)

 

漫画アニメ関連はこんな物も書いております。

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆