俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

スプラトゥーン2の最新情報を総まとめ!予約特典と同梱版や発売日、Nintendo Switchとの相性はいかに!

f:id:lifesmile365:20170528212837j:plain

【※2017年5月18日更新】

 

マンメンミ!

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

 

突然ですが

 

約2年前から僕が

ダダハマりしたゲームがあります。

 

 

それこそが

 

スプラトゥーン

f:id:lifesmile365:20170610114741j:plain

 

2015年に発売され

瞬く間に世界中での大ヒットとなった

対戦アクションゲームですね!!

 

発売から数ヶ月以上経ったあとでしたが

あまりにやりたすぎて

スプラトゥーンのためだけに

Wii Uを買いましたからね!!(笑)

 

そんなスプラトゥーンが

今年の夏に

新しくなって帰ってくる!!!!

 

 

まずは公式トレーラーをどうぞ!!

 

 

2017年5月18日(木)7時からスタートした

ARMS Directの中で

Splatoon2のひとりプレイモードである。

ヒーローモードのトレーラーも発表されました!

 

ホ、ホタルちゃぁあああああああん

 

 

今日は発売を前に

今出ている情報や、前作との違いをまとめて

ワクワクを加速させていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

スプラトゥーンとは

 

f:id:lifesmile365:20170610114816p:plain

スプラトゥーンはインクを撃ち合う

アクションシューティングゲーム。

2015年5月28日に

WiiUのゲームソフトとして発売されました。

 

ナワバリバトルという

4対4に分かれ、インクを塗り合い

より塗った面積が多いチームの

勝利になる簡単ルールなゲーム。

 

 

オンラインによって

世界中のプレイヤーと対戦できます。

 

ガチマッチという

特殊なルール戦もあります。

 

主人公はヒトの姿に変身できる

f:id:lifesmile365:20170610114935p:plain

インクリング」という名前のイカ。

種族名の知名度低くない?

 

タイトルは「Splat(ピシャッという音)」と

「Platoon(小隊)」を合わせた造語。


2015年当時、国内Wii Uユーザーの約2.5人に1人が

購入していると言われるほどの人気を誇り

異例のヒットとなりました。

 

 

スプラトゥーン2の発売日は?

スプラトゥーン2の発売日は

 

7月21日(金)

 

ちょうど学生さんたちが

夏休みに入るタイミングですね。

 

この夏は家族で海釣り・・・

いやイカ狩りだぁ!!

 

 

価格や予約特典は?【5月18日予約開始】

f:id:lifesmile365:20170610115033j:plain

 希望小売価格 5,980円+税

 

最近のゲームの値段などを考えると

高くも安くもない普通

といったあたりでしょうか。

 

パッケージ版

ダウンロード版

 

どちらも同じ価格です。

 

 

発売と同時に品薄になるのが

簡単に想像できるだけに

確実に予約してゲットしたいですよね。

 

ただ、現在はまだ

予約は始まっていません。

 

おそらく発売日が7月であることを考えると

5月のどこかのタイミングで

予約が開始されると予想されます。

 

発表されました!!

 ↓↓↓↓↓

同梱版や周辺機器【5月18日更新】

f:id:lifesmile365:20170610115116j:plain

f:id:lifesmile365:20170610115204j:plain

 

Nintendo Switchのソフト同梱版

「スプラトゥーン2セット」が

発表されました!!

35,960円(税抜)

本日5月18日より順次予約開始です。

 

ただ

現状Amazonやヨドバシでは

軒並み売り切れですね。

僕も気付いた時にはすでに

すべてダメでした…

また追加があるとは思うのでその時こそ!!!

 

 セット内容は

付属コントローラ Joy-Con が

新色のネオングリーンとネオンピンクになったほか

ゲーム「スプラトゥーン2」と

ステッカーを同梱した製品です。

 

またJoy-Con 新色ネオングリーンとネオンピンクの単体販売

Pro コントローラの特別デザインモデル

「スプラトゥーン2エディション」

f:id:lifesmile365:20170610115306j:plain

7,480円(税抜)

 

本体キャリングケースのスプラトゥーン2エディション(画面保護シート付き)

f:id:lifesmile365:20170610115440j:plain

2,480円(税抜き)

などの周辺機器類も一斉に公開されました!

 

発売はいずれもゲーム Splatoon 2 と同日の7月21日です。

 

 

限定商品

またスプラトゥーン2の発売に合わせて

セブンイレブンで

限定商品が登場する模様!

 

新要素

気になる前作との違い!

折角『2』なのですから

新しい要素がないと盛り上がりませんよね!!

 

できる限り公式Twitterで紹介されている

動画等を載せています。

 

新舞台ハイカラスクエア

f:id:lifesmile365:20170610120024p:plain

 今作の舞台とはなるのは

 

ハイカラスクエア

前作の舞台であるハイカラシティから

2駅とまぁまぁ近くね?という場所。

 

2年間の間に新しいショップが

開店したことで流行が変わった模様。

 

うーむ、イカちゃんたちってば

おしゃれに敏感。 

 

新マップ

 新マップも追加されています!

現在判明しているマップは

前作からの引き続き

登場している物を含めると

 

  • バッテラストリート
  • フジツボスポーツクラブフジツボスポーツクラブ
  • ガンガゼ野外音楽堂
  • コンブトラック 
  • タチウオパーキング

となります。

バッテラストリート

f:id:lifesmile365:20170429163839j:plain

f:id:lifesmile365:20170429163857j:plain

なんともお腹がすいてくる名前の

バッテラストリート

 

ところどころにクラゲの姿も見えますね。

裏原宿のような、繁華街から少し離れた

裏路地をテーマにしたマップです。

 

雑多な感じがとても素敵ですね。

 

もっと詳しく見たい人はこちらの動画で

雰囲気を感じ取ってください。

 

 

フジツボスポーツクラブ

f:id:lifesmile365:20170610120222j:plain

f:id:lifesmile365:20170610120307j:plain

 

ボルダリングやりてぇ!!!(願望)

 

こんな施設が現実にほしいと思う

スポーツジムをテーマにした新マップ。

 

ボルダリングの石の突起がフジツボというのは

うまい発想だな・・・

と素直に関心しました(笑)

 

スポーツ施設とナワバリバトルは

とても相性が良い感じですね。

 

 

ガンガゼ野外音楽堂

f:id:lifesmile365:20170610120348j:plain

f:id:lifesmile365:20170610120419j:plain

 

結構高低差があるステージのようです。

 

ネットではチャージャーや

ダイナモローラーが

覇権を持っていきそうだと

言われていますが・・・

 

 

ちなみにガンガゼとはウニの仲間で

とげの先に毒があります。

ライブステージの上が

トゲトゲしてますもんね(笑)

 

 

コンブトラック

f:id:lifesmile365:20170610120510j:plain

f:id:lifesmile365:20170610120552j:plain

 

このウネウネしている感じは

前作のBバスパークを

なんとなく思い出しますね。

 

個人的には側面からの

回り込みをしていきたいです。

 

こちらも動画があるようなので一緒に

貼っておきますね。

 

 

タチウオパーキング

f:id:lifesmile365:20170610120646j:plain

前作でも登場したタチウオパーキングが

今作にも登場!

 

ちゃんと新要素も加わっていますよ!

 

前作のヒーローモードにのみ存在した

インクレールというギミックが

追加されています。

 

高低差がどこよりも激しいステージですから

移動手段が増えることで

戦略がガラっと変わりそうですね。

 

ちなみに僕はいつも

壁をよじのぼる裏取り狙いマンでした。

 

 

新メインウェポン

f:id:lifesmile365:20170429173300j:plain

やっぱりプレイヤーが気になるのは

ブキですよね!!

 

 

ちなみに僕は前作では

f:id:lifesmile365:20170610120748j:plain

バケットスロッシャーか

f:id:lifesmile365:20170429173214j:plain

デュアルスイーパー

ばかりを愛用していました。

 

そうです、私がクソエイm(ry

 

スプラマニューバー

f:id:lifesmile365:20170610120912j:plain

f:id:lifesmile365:20170610121024j:plain

 

やはり何と言っても一番の目玉はこの

スプラマニューバー

でしょう!

 

二丁拳銃スタイルというロマンあふれる姿で

しかも、撃ちながらジャンプボタンを押せば

『スライド』という高速移動が可能。

 

スライド後は少しの間動きが

止まってしまいますが

一点集中の高速連射が可能です。

 

この『スライド』を使いこなせるかどうかが

スプラマニューバーのキモとなりそうです。

 

 

 

スプラシューター

f:id:lifesmile365:20170610121124j:plain

f:id:lifesmile365:20170610121249p:plain

前作からの定番ブキ

スプラシューターはもちろん現役!

 

前作からの大きな変更はないので

前作で愛用していた人も

安心して使える仕様になっている模様です。

 

 

ただ、後述する

スペシャルウェポンなどが

一新されているので戦い方は

少し変わってくるかもしれません。

 

 

スプラローラー

f:id:lifesmile365:20170610121352j:plain

こちらもスプラトゥーンの

代名詞のような存在である

スプラローラー。

 

スプラローラーは細々とした

調整が加えられているようで

ジャンプしながら振ることで

従来の『ヨコ振り』ではなく

飛距離重視の『タテ振り』

が可能になった模様です。

 

 

飛距離があるローラーとか

うちのバケスロちゃん

息してないんですけどぉ!?

 

 

その他、塗りながら進んでいると

一定距離から少しだけスピードアップ

するようになったようです。

 

 

スプラチャージャー

f:id:lifesmile365:20170429181812j:plain

こちらも前作から引き続き登場。

イカしたスナイパー。

スプラチャージャーです。

 

スプラチャージャーにも

新しいアクションギミックが

追加されているようで

 

チャージャーキープ

が使えるようになりました。

フルチャージした状態でも

少しの間イカ潜伏が可能。

移動がネックとなるチャージャーだけに

これを使いこなされると

一気に脅威になりそうです。

 

 

 

その他新ブキ 

その他にも発表だけはされている

ブキがいくつかあります。

f:id:lifesmile365:20170610121504j:plain

f:id:lifesmile365:20170610121545j:plain

バケットスロッシャーや

バレルスピナーがその中の一つです。

 

持ち手部分やサスペンションなどの

デザインが多少変更されているようで

それが実際にブキの性能として

 

どのように関わってくるのか

今から楽しみで仕方ありません!!

 

 

新サブウェポン

新たに追加されたサブウェポンは

現在では一種類のみ。

カーリングボム

f:id:lifesmile365:20170610121633p:plain

 

ボムを構えた瞬間からカウントがはじまり

数秒後に爆発します。

まさにカーリングのような動きで

スーッと地面を滑っていき

壁に当たっても時間内ならば跳ね返ります。

 

つまり、爆発する距離を自分で調整できます。

また、壁に跳ね返るという特徴から

障害物の裏に隠れた敵を狙うことも可能です。

 

f:id:lifesmile365:20170429183430j:plain

 

 

新スペシャルウェポン

f:id:lifesmile365:20170429184049j:plain

スペシャルウェポンは今回

完全に一新されています。

 

そうです。

もうスーパーショットも

トルネードも

メガホンレーザーも

ダイオウイカも

いなくなってしまったんです・・・!!

 

でも悲しむことはありません。

新しいスペシャルウェポンも

面白い要素満載ですよ!!

 

マルチミサイル

f:id:lifesmile365:20170429184152j:plain

f:id:lifesmile365:20170429185132j:plain

な、なんだこのロマンあふれる重装備は!

 

ガンダムヘビーアームズかな?

f:id:lifesmile365:20170429184356j:plain

って感じですね。

 

マルチミサイルは発動すると

大きなターゲットカーソルが表示され

その枠の中でロックオンした対戦相手に

自動追尾型ミサイルが発射されます。

 

打ち終わったあとに

ポイッと捨てるのも

実にロマンがわかってる感じです。

 

 

 

・・・しかしこれ、よく見ると

ビール瓶ケースじゃねーか!!

スプラトゥーンは

こういう小ネタというか目の付け所が

面白いですよね。

 

ハイパープレッサー

f:id:lifesmile365:20170429185108j:plain

f:id:lifesmile365:20170610121932p:plain

ハイパープレッサーは

超高圧でインクを噴射させて

遠くにひそむ相手にも攻撃できます。

壁を突き抜けるので、隠れた敵も狙えるのが特徴です。

 

 

ジェットパック

f:id:lifesmile365:20170610122030j:plain

f:id:lifesmile365:20170610122118j:plain

ジェットパックはインクの噴射によって

空を飛び、ランチャーによる攻撃が可能です。

高度の上げ下げも可能で

基本的には一発当てれば仕留めることができます。

 

ただ、効果時間が終わったあとは

開始時点に戻されるうえ

マーカーが表示されっぱなしになるので

戻ってきたら敵が待ち構えていた・・・

なんてことになることも。

 

 

そしてこれあれですよね。

現実に水圧で飛ぶやつありますよね。

f:id:lifesmile365:20170610122211j:plain

どうでもいいですが

めちゃくちゃ楽しそうです。

 

スーパーチャクチ

f:id:lifesmile365:20170610122253j:plain

f:id:lifesmile365:20170610122332j:plain

 スーパーチャクチは

その場で飛び上がって少しの溜めの後

地面に叩きつけてインクを爆発させます。

効果範囲は表示されますが

結構発生までの時間が短いので

効果的に使えばかなり強力かと思います。

 

スーパージャンプでも使用することができ

ピンチの仲間の元へスーパーチャクチで

駆けつける、なんて格好良すぎですね!

 

 

しかしこれも完全に

f:id:lifesmile365:20170610122432j:plain

私が来た!!

 

のやつですよ!!!(笑)

 

 

新モード『サーモンラン』

f:id:lifesmile365:20170610122524j:plain

4人で協力して進める新モード

サーモンランが登場です。

 

敵はシャケ。目的はイクラ

f:id:lifesmile365:20170610122604j:plain

サーモンランはイカたちのあいだで流行している

イクラ集めのバイト。

4人で1チームで挑み

このバイト専用のギアとブキを装備し

 

次々と襲い来る

f:id:lifesmile365:20170610122715j:plain

シャケを倒してイクラを集めるという内容になっている。

シャケに様々な種類が確認されており、

 

その中には特別な

f:id:lifesmile365:20170610122806p:plain

オオモノシャケもおり

オオモノシャケを倒すことで

レアな金イクラが手に入る。

 

シャケを倒すとウジャウジャ湧いてくるイクラと

オオモノシャケを倒すと手に入る金イクラを

集めてステージ中央のコンテナに

ぶっこむことでバイトは完了します。

 

 

ちなみにこのバイト。

クマサン産業が斡旋する明るく楽しい職場だそう。

 

あれ、なんだかブラックっぽいぞ。

 

集めイクラはアイテムと交換

f:id:lifesmile365:20170610122849p:plain

サーモンランでイクラを集めると

その数に応じて

『クマサンポイント』を獲得できます。

 

そのクマサンポイントを使うことで

『クマサン商会』にて

アイテムと交換できる

 

という風になっています。

 

ただ、現時点では交換できるアイテムが

どんな物なのか等は不明。

 

ギアなどに関するもの

だったりするんでしょうか。

詳細が気になりますね。

 

新ギア

イカちゃんたちのファッションも

この2年間で

なにやら変化があった模様・・・?

 

新しいブランドも参入して

よりおしゃれを楽しめそうです!!

 

ギアがつく

アタマ・フク・クツ

以外にもボトムスにも

バリエーションが出た模様。

髪型の変化

 

前作では髪型は一種類のみで

アタマのギアによって違いが

見られていましたが

スプラトゥーン2では

個性的な髪型がたくさん登場している模様!

 

 

個人的にはサイド刈り上げツーブロックの

横流しが好きです。

あとショートのイカちゃん可愛い!!

 

amiiboとの連携要素

 

前作であるスプラトゥーンでのamiiboは

ブキやギア、ミニゲームができる

といった程度でした。

 

しかし、今作ではamiiboのキャラが

僕たちのサポーターになってくれるんです!

 

amiiboがサポーターに

f:id:lifesmile365:20170610122942j:plain

 amiiboを登録することで

サポーターになってくれます。

サポーターはブキやギアの

コーディネートを1セット記憶できます。


記憶したコーディネートは、

カスタマイズ画面などでamiiboを

読みこめばいつでも復元可能。


プレイヤー設定やカメラオプションも

一緒に記憶してくれるので

友達の家に持ち寄ったりなどにも

使うことができそう。

 

 

サポーターと写真が撮れる

f:id:lifesmile365:20170610123020j:plain

サポーターになったamiiboとは、

一緒に2ショット写真を撮ることができます。

一緒にダンスを踊ったり

f:id:lifesmile365:20170610123230j:plain

お揃いの服でキメてみたり

楽しみ方は貴方次第。

 

 

プレゼントがもらえる

f:id:lifesmile365:20170610123337j:plain

f:id:lifesmile365:20170610123428j:plain

サポーターになったamiiboからは

特別なギアをプレゼントしてくれます。


各amiiboごとに

アタマ・フク・クツをそれぞれ1種類ずつ

計3つのギアが一式もらえるようです。

 

これらのギアを身に着けて行けば

サポーターの応援で百人力!!!

 

にはならないかな?

 

新作スプラトゥーンamiibo

f:id:lifesmile365:20170610123546j:plain

 さらに、新しいamiiboも

スプラトゥーン2の発売と同時に発売される模様

 

 

 プライベートマッチの観戦機能

プライベートマッチの時のみ

ではありますが、4対4で対戦しているときに

9人目、10人目がカメラマンとして

バトルを観戦できるようになります。

 

3人称視点と、俯瞰視点の二つがあり

f:id:lifesmile365:20170429201537j:plain

ナワバリマップも表示できるので

これを利用すれば、実況および解説者として

動画を撮影、ネットに配信なんてこともできる模様。

 

 

 

操作方法の変化

前作であるスプラトゥーンとは

ハードが変わっていますので

当然コントローラーも変わっています。

 

前作の操作と比べてどう変化しているのか

ここでは見ていきましょう。

ジャイロエイム

 

f:id:lifesmile365:20170610123702j:plain

スプラトゥーン2でも前作と同じく

ジャイロ(コントローラーを傾ける)によって

カメラを操作することができます。

 

この大きなメリットは

狙いの微調整が可能なこと。

Rスティックと組み合わせて使います。

 

ただ、前作と感度が微妙に違ったり

スティックの視点の上下移動の仕様が

変更されていたりと

細々とした違いがあるようなので

こればかりは実際に触ってみないと

わかりませんね。

 

またNintendo Switchでは

携帯モードがありますが

ジャイロエイムを使用しながら

携帯モードをすると

画面ごと傾けることになるので

それが実際に動かしたときどういった風に

感じるのか、というのも気になるところですね。

 

前作での

バトルドージョー(オフラインでの1対1モード)

と同じような感じだとすれば

体感ではそこまで不便ではなさそうかな

と思います。

 

 

スーパージャンプ

f:id:lifesmile365:20170610123815p:plain

前作ではパッドコントローラーに移った

ナワバリマップ上のキャラをクリックすることで

スーパージャンプが可能でしたが

 

今回ではそのパッドはありません。

ではどうなったのか。

 

今作では十字キーの上下左右ボタンに

割当てられています。

Xボタンを押してマップを開いたら

対応している十字キーを押すことで

相手の場所へ飛んでいくことができます。

 

ただ、パッドがなくなったことで

マップが見づらくなったのは

前作のプレイヤーからすると少し

やりづらく感じるかもしれません。

 

 

武器の表示

f:id:lifesmile365:20170610123904j:plain

前作では

開始のタイミングで相手と自分の

スタート地点が表示され

その時だけ相手の武器を

確認することができましたが

 

スプラトゥーン2では

画面の上部に常に相手の使っているブキが

表示されるようになっているようです。

 

スペシャルメーターの溜まり具合も

わかるということなので

攻め時、守り時の見極めが

より重要になってきますね。

 

 

オンライン対戦の有料化

 

f:id:lifesmile365:20170610124018p:plain

スプラトゥーン2では

オンラインでの対戦は

有料会員のみが可能です。

(と言っても秋ごろまでは無料のようです。)

 

 

前作が無料で楽しめただけに

残念な気持ちはありますが

 

サーバーの運営にもお金がかかることを

考えると、ここは仕方がないかなと思えます。

 

気になる価格ですが

4月現在まだ発表されていません。

 

予想では、子どもさんのことも加味し

年間2000~3000円程度になるのではないか

と言われています。

 

 

詳細が分かり次第

随時情報を追加していきますね。

 

オンラインロビー&ボイスチャット

f:id:lifesmile365:20170610124133j:plain

オンラインの有料会員限定となりますが

スマートフォン向けアプリが配信されます。

スプラトゥーン2と連動しており

フレンドやSNSで招待した仲間と

コミュニケーションがとれます。

 

具体的には、”オンラインのロビー”に集まった

仲間同士で『ボイスチャット』で会話ができ

そのままゲームに突入できます。

 

チーム分けが決まったあとは

チームメンバーのみでしか会話できません。

 

 

そして、フレンド登録や”招待”されている

場合でのみオンラインロビーに入ることができます。

つまり、全く知らない人同士で、

ということはないわけです。

 

これは楽しみ方の幅が広がりそうで

嬉しいアプリですね。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

新要素がたくさんで

あのナワバリバトルの楽しさが

もうすぐかえってくると思うと

たまりませんね!!

 

 

自分でも書きながら

待ちきれない気持ちになってきました!

 

発売されるまでは新情報に

目を光らせながら

待ちたいと思います!

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆