俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【梅雨】くせ毛の仕組みと活かす髪型のポイントとコツ!【天然パーマ】

f:id:lifesmile365:20170605021442p:plain

湿気は敵だ。雨は仇だ。

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

突然ですが、僕はくせ毛です。

俗に言う天然パーマですね。

 

梅雨の時期が始まると、普段よりも2段階ぐらい調子よくグルグルしだすマイヘアー。

ヘアアイロンをしても、夏の暑さで汗をかけばすぐ元通り。

 

何も知らない人たちからは

「自然にパーマかけてる感じになるっていいよねー☆」

などと言われるくせ毛ですが

そんな簡単にゃあいきませんよね。

 

今でこそ、くせ毛を活かす髪型というのは

ヘアカタログなどでもジャンルとしてあるぐらいですが

くせの出方は個人によって千差万別、中々ヘアカタログの髪型をそのままに再現できるとは限りませんよね。

 

そんなくせ毛ですが実は日本人の約7割の人はくせ毛と言われています。

一概にくせ毛と言ってもワンカール程度の軽度のものから、縮れたような状態になっている縮毛と呼ばれるものまでその度合いは様々です。

 

人によって違うくせ毛の原因や仕組みを知って、自分にあったヘアスタイルやくせ毛の活かし方を見つけましょう。

自分自身も昔から悩んできた問題に改めて挑んでみました。

同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

くせ毛の仕組み

くせ毛になってしまう原因のほとんどは遺伝子だと言われています。

つまりはご両親、もしくはもっと前の世代でくせ毛の人がどこかにいればくせ毛になる可能性がある、ということですね。

 

遺伝以外の部分では加齢や生活習慣、ホルモンバランスなどによってくせ毛になっている場合もあります。

思春期に髪質が変化しやすいのも、ホルモンバランスの変化によって髪質に影響が出ているのが原因と考えられます。

 

そんなくせ毛ですが、髪が曲がってしまう仕組みとしては大きく3つにわけられます。

 

 

S-S結合(シスチン結合)

 髪の毛は、主成分であるタンパク質の元であるアミノ酸によってできています。

そして、そのアミノ酸同士をつなぐ役目をしているのがイオン結合や水素結合などといった4つの結合です。

そんな中でも、くせ毛におけるくせの強さを決める要素となっているのがS-S結合(シスチン結合)です。

f:id:lifesmile365:20170605041216j:plain

シスチンとは上図のようにシステインというアミノ酸が二つくっついた分子構造をしたものです。

 

 f:id:lifesmile365:20170605143039p:plain

このS-S結合、非常に強力で髪の毛を丈夫にし、弾力を高める効果があります。

そのため、このS-S結合がずれて結びついていることで髪の毛が曲がってしまいます。

 

コルテックスの構造

f:id:lifesmile365:20170605042604j:plain

髪の毛と言えばキューティクルという言葉はかなりの人がきいたことがあると思います。キューティクルは髪の表面をおおっている部分ですが、髪全体を見た時のその割合は10%程度です。

では残りは何かと言うとそのほとんど(約90%)が、コルテックス(毛皮質)と呼ばれるケラチンタンパク質です。

 

コルテックスには硬いタンパク繊維「P-コルテックス」と柔らかいタンパク繊維「O-コルテックス」の2種類があり、この2つのタンパク繊維がどう配置されているかによって髪質が決まります。

均等に配置されていれば直毛となり

偏った配置になっていると、そこでねじれが生じてしまいます。

 

毛穴が曲がっている

f:id:lifesmile365:20170605035159j:plain

毛穴自体が曲がっていることで、生えたばかりの柔らかい時期に髪がカーブした部分を通ることで表面に出てきた時には髪自体も曲がってしまいます。

 

 このとき、毛穴の曲がり具合によって髪のくせの強さも変わってきます。

また、この毛穴の曲がり具合は遺伝によって決まることが多いため、両親がくせ毛であった場合同じようなくせがでやすいと言われています。

 

くせ毛の種類

くせ毛にもいくつか状態などによって種類があり

波状毛

捻転毛

連珠毛

縮毛

という4種類が存在しています。

f:id:lifesmile365:20170605045038g:plain

引用元:http://www.kaminonayami119.com/


波状毛
日本人に最も多いと言われているのが波状毛です。

大きく髪自体が波打つようなくせとなります。

程度の差も出やすく、軽いカーブ程度の人もいれば大きくウェーブしたような形になっている人もいます。

左右対称になることも少なく湿気にも弱いため、ボリュームが出すぎてバランスが崩れたりと悩まされている人も多いかと思います。

 

捻転毛

髪自体がコイルのようにねじれており、その状態からさらに波打つようなうねりが発生します。

ねじれているため一本の髪の中で太さが違う部分が出たり、ねじれた部分の強度が下がり切れやすいなどといった特徴があります。

また、一本一本の方向がきちんとそろっていないため髪がパサついて見えやすいのも特徴です。


連珠毛
髪に玉になった状態の毛がつながって出来ているような状態の髪です。

先天的な遺伝による疾患で、髪の太さが一定でないためパサつきやすく切れやすい。

 

 縮毛
その名の通り縮れた状態のくせです。剛毛の髪質であることが多く、かなり強度の高いくせとなります。

髪自体の凹凸が多いため全体的に広がりやすく、パサつきやすいのが特徴です。  

 

くせ毛の改善方法

くせ毛を解消するために一番使われる方法には縮毛矯正があります。

ですがその縮毛矯正も、ボリュームがなくなりすぎたり髪へのダメージがあったりと万能ではありません。

 

基本的には遺伝子によって決められる先天的な体質であるくせ毛ですが、生活習慣の見直しで多少の改善が期待できることがあります。

頭皮に皮脂などの汚れがたまっていれば、毛穴がつまって髪に余計な圧がかかりますし睡眠不足や栄養不足などは髪の毛にも影響を与えます。

 

くせ毛を少しでもマシにするためには、以下のことを気を付けます。

 

・頭皮マッサージで頭皮の柔軟性を保つ

・十分な睡眠を取る

・バランスの良い食事を心がける(特にタンパク質)

・過度な洗浄力のあるシャンプーを使わない

・保湿をする

 

健康な生活を行う上で気を付けるべきことも多いですね。

髪の毛も身体の一部です。

過度な食事制限や偏った食事、便秘などに気を付けて身体の内側から髪の健康状態を良くしていきましょう。

 

活かす髪型

f:id:lifesmile365:20170605032602j:plain

どうあっても根本から治すことはできないくせ毛。

だからこそ、そのくせをなくす方法を探す以上に

くせを活かす、というのが大事だと感じます。

 

男性と女性に分けて、いくつかくせ毛の人が試しやすい髪型をまとめてみました。

どちらの髪型もまずドライヤーで乾かす際にできるだけ形を作ってあげることが髪型を長持ちさせるコツなので意識してくださいね。

 

男性

f:id:lifesmile365:20170605142620j:plain

男性の場合は清潔感を出すことがポイントとなってきます。

 くせ毛はパサつきやすく広がりやすいので、気を付けていないとどうしても手入れを怠っているような印象になってしまいます。

 

ショートヘア

f:id:lifesmile365:20170605064523j:plain

ショートヘアならば多少のくせはワンカール程度に収まるため、セットもしやすく清潔感も演出できます。

特にくせがでやすい前髪などは写真のようにあげてしまうと一気に顔の印象も明るくなるためオススメです。

 

スタイリングの時は

できるだけサイドの広がりを抑えるように意識します。

毛束感を意識したセットをするとまとまりがでます。

あえてクレイ系のツヤ消しなタイプで無造作感を出しても格好いいですね。

 

ツーブロック

f:id:lifesmile365:20170605062933j:plain f:id:lifesmile365:20170605062638j:plain

僕自身もう10年ほどツーブロックを貫いています。

最初のころこそ周りのウケがよろしくない時期もありましたが、最近ではビジネスマンの髪型などでもよく取り入れられています。

ボリュームのでやすいサイドや襟足を刈り上げることで、すっきり感が生まれます。

1枚目の外人さんのようなショートでも良いですし

2枚目ぐらいの長さでオールバックにしても格好良くキマリます。

ネオ七三と呼ばれるスタイリングも大体ツーブロックから派生しているものが多いですね。

 

スタイリングの時は

ショートヘアならばツヤ感の出るワックス

オールバックにするならばジェルでスタイリングしてください。

猫っ毛でジェルだとセット力が、という人はセット力の強いワックスと混ぜて使うと解消できますよ。

 

ミディアム

f:id:lifesmile365:20170605065043j:plain

ミディアム程度の長さになると、相当のセット力があるか扱いやすいくせ毛の場合以外はバランスが非常に難しいのであまりおすすめできません。

ですが、うまくスタイリングできればオシャレ度は高いです。

大人の色気も演出できますよ。

 

スタイリングの時は

ドライヤーで乾かす際にトップの髪の根本からの立ち上がりを意識し、全体的に少し湿っている程度の状態からハードタイプのワックスをつけます。

パサつきを抑えるためにツヤ感の強い物を使うのがオススメです。

 

女性

f:id:lifesmile365:20170605141314j:plain

女性の場合、男性よりも髪のツヤがポイントかなと思います。

どうしてもパサついて見えやすいのは否めないので、トリートメントなどでツヤの補強をしてあげるとグッと印象が良くなります。

くせを出すところと抑えるところを意識してスタイリングするのも大切です。

 

ロングヘア

f:id:lifesmile365:20170605141436j:plain

髪を長くすれば、髪自身の重さによってくせ毛は抑えられます。

重さで抑える、ということができるロングは鉄板ですね。

軽くワックスをつけてあげるだけでボリュームが出せるのも、くせ毛のメリットになります。

ヘアアイロンなども使いやすい長さなので、根本から途中までをアイロンでボリュームを抑えて、毛先で遊ばせるのも良いですね。

 

スタイリングの時は

ボリュームを抑えるためのポイントとして、ドライヤーで乾かす際に上から下に向かって風を当てながら全体の作りたい形を作ってください。

ワックスを付ける際も、できるだけ毛先にのみ付けるようにすると重みで根本の浮きを抑えてくれますよ。

 

ショートヘア

f:id:lifesmile365:20170605073839j:plain

くせが出ちゃうのにショート!?

となる方もおられるでしょうがくせを活かすという方向で考えた場合、ショートヘアはとても自然に見せることができるんです。

最近の流行として、くせ毛風のパーマをあてたショートをよく見かけるというのもありますが、軽やか雰囲気をまとったショートヘアは非常に魅力的です。

 

スタイリングの時は

軽やかさを出すために、ボリュームを出したい部分は手でクシュクシュとしてあげることでふんわりと空気を含んだ印象になります。

襟足部分はタイトにしてあげると、グッと今時の大人っぽさが増します。

 

どうでも良いですが、女性が髪を耳に掛けてるのってなんであんなに色っぽいんでしょうか。心躍る。

 

ショートボブ

f:id:lifesmile365:20170605133306j:plain f:id:lifesmile365:20170605133301j:plain

くせ毛ならではのウェーブ感を活かすなら断然ショートボブがオススメです。

ミディアムに近い長さになると非常に広がりやすいくせ毛ですが、重めのトリートメントオイルなどを揉みこんで抑えながらスタイリングすることで可愛らしくて優しい雰囲気が出来上がります。

 

スタイリングの時は

ムースを全体に揉みこんでくせを出しながら髪の流れを作ってあげると楽に形が出来上がります。

ドライ後にワックスでふんわりと仕上げて、エアリー感のあるスタイリングも素敵ですね。

 

 ヘアアレンジ

f:id:lifesmile365:20170605140518j:plain f:id:lifesmile365:20170605140533j:plain

くせ毛を物理的に一番抑えるならば、ヘアアレンジも有効です。

ゴムでくくったり編み込んだりすることで、かなりスタイリングが楽になります。

f:id:lifesmile365:20170605140831j:plain

スカーフバレッタなどを使うことでも可愛らしく仕上がりますね。

 

スタイリングの時は

軽くワックスを全体になじませたあと、三つ編みやシニヨンをゆるめにつくってあげるだけでも、くせがふわっとしたスタイルを作ってくれます。

くるりんぱシニヨンなどを合わせて使っていくことで、広がりを抑えつつオシャレにまとまりますよ。

 

 

あとがき

僕自身、思春期を迎えおしゃれを覚えだした頃からくせ毛とは戦いを繰り広げ常に悩み続けてきました。

アルバイトで稼いだお金を使って縮毛矯正をあてたり、少しでも良いワックスがないかと友人と雑誌を読みふけったり。

そのかいも少しはあったのか、今では昔よりもくせ毛とうまく付き合えている気がします。

 

今回のこの記事が少しでもくせ毛で悩む人の助けになれば。

 

 

それでは最後に、学生時代の僕のくせ毛っぷりをお見せしてお別れしたいと思います。

 

f:id:lifesmile365:20170605060529j:plain

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

 

 

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆