俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【コラントッテ】磁気ネックレスを1年使った肩こりへの効果を語るぞ【レビュー】

f:id:lifesmile365:20170617131701j:plain

肩こりしてる人ってなんだか大人・・・

って思っていた10代。

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

現代病のひとつとも言える(言えない?)

肩こり

 

どうでしょう。

悩まされている人も

多いんじゃないでしょうか。

 

かく言う僕も20代に入ってから

慢性的に肩こりな一人です。

 

ひどいときは

 

「肩甲骨むしり取りたい」

 

って思いますからね。本気で。

 

大体が眼精疲労からくるものだというのはわかってはいるんですが

パソコン・スマホ・ゲーム・本。

どれを取っても目を酷使しますから、ある程度ケアしていても完全にはなくなってくれません。

 

そんな僕が一筋の希望を見出して購入したもの。

 

それが

 

磁気ネックレス‼

 

 

はいそこおっさん臭いとか思わない。

最近のは意外にシャレオツで

かっちょいいんですから。 

 

さて、そんな磁気ネックレスを実際に1年以上(約2年?)使ってみて

実際に効果があったのかを語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 購入した物(コラントッテ)

f:id:lifesmile365:20170515134033p:plain

今回僕が購入したのはコラントッテ(ColanTotte)という国産メーカーの物です。

 

なんとなく外国メーカーっぽいですが

この名前

 

「(肩)こらんとって」

 

っていう関西弁から来ています。

シャレかい!!!っていう。

 

でも嫌いじゃないよ。

 

 

磁気ネックレスというと

スポーツをしている人が

よく着けている

f:id:lifesmile365:20170618144520j:plain

こういうタイプの物を想像しますが

 

 

選んだのはこちら。

f:id:lifesmile365:20170618144530j:plain

 コラントッテの

TAO ネックレス VEGA

 という商品です。

  

 

このVEGA以外にも

ネックレスだけでも

スポーティな物と

スタイリッシュな物を合わせると

13種類ほどあるので

興味がある人は公式も見てみてくださいね。

 

 

ちなみに、もし僕が

今新しく買うなら…

f:id:lifesmile365:20170618144539j:plain

こいつの微妙に厨二心を

くすぐられるデザインが

たまらないんですけど。

 

 

 

 

 効果は感じたのか

f:id:lifesmile365:20170515155040p:plain

皆さんも知りたいのは

ここですよね。

 

結論から言います。

 

 

 

「ないよりマシ」

 

 

はい。

 

僕が(お風呂などでも)ほぼ肌身離さず365日着け続けた感想はこれに尽きます。 

効果の話はどうあっても感覚になるので、難しいところではあるんですが

 

着けたからと言ってその日から劇的に肩こりが解消されるわけではありません。

 

ですが、着け続けていると

ある日

「前より肩こりがヒドい日が減ってる?」

と気付きました。

 

もちろん完璧に解消されるというほどのことはありませんし、目を酷使した日などは肩が張ることはあります。

そこまでいくと医療に頼るべきですしね。 

 

ですが毎日苦しんでいたという前の状況を思うと、結構緩和されているかも?

 

と感じますね。

プラシーボ効果(思い込み)の可能性ももちろんありますが。

  

商品レビュー

f:id:lifesmile365:20170618144552j:plain

商品の出来栄え等についてのレビューもしたいと思います。

 

 

改めて紹介しますと

 

コラントッテの

TAO ネックレス VEGA

 

MサイズとLサイズがあり、色も黒と白で金具部分が金色の物など複数バリエーションがあります。

 

買った当時の箱が残っていたので撮ってみましたが、実物はこのような感じです。

f:id:lifesmile365:20170618144603j:plain

f:id:lifesmile365:20170618144611j:plain

f:id:lifesmile365:20170618144620j:plain

結構高級感がありますね。

 

iPhoneやアクセサリーとかの箱って

使い道なくても捨てにくくありません?

 

樹脂コーティングされた紐の部分に

55mT(ミリテスラ)の磁石が

10mm間隔で入っています。

金具はステンレス製で

f:id:lifesmile365:20170618144630j:plain

引っ張ることで着脱が可能です。

この金具の部分が少し重くなっており、ネックレスにありがちなチェーンごと回転してしまうようなことはあまり起こりません。

 

重量は載っていなかったので計ってみましたが

f:id:lifesmile365:20170618144639j:plain

 27.2gでした(Lサイズ)。

ネックレスとしてはまぁまぁの重たさですね。

 

これの重さで肩こりになるんじゃないの?

って疑う重さです(笑)

 

装着すると重さはそこまで

感じませんが。

 

 

僕が装着しているのがこんな感じです。

 

f:id:lifesmile365:20170618144648j:plain

 

 

トゲトゲしていないので特にどこかに引っかかったることはありませんし

ネクタイをすれば隠れる程度の長さもあります。

カジュアル系のファッションなら着けていても違和感はないですね。

パッと見、磁気ネックレスと気づかれないことも多いので結構気に入っています。

 

2万円ほどの価値があったのかと言われるとわかりませんが、個人的にはデザインが好みなこともあり着け続けているので、いい買い物だったと思います。

 

同じような磁気ネックレスでも、スポーツタイプの物ならば1000~2000円程度からあるので一度試してみたい、という感覚ならばそういった物を使ってみるのもアリだとおもいます。

 

磁気治療について

f:id:lifesmile365:20170618144656j:plain

 

僕は上記の磁気ネックレスを愛用しており、効果を若干ながらも感じている一人です。

 

日本全体でも『磁気治療器』という名称で、ピップエレキバンなどが薬局やスーパーで広く販売されています。

 

 

ですが

 

そもそもの話として磁気治療という物自体が、疑似科学の扱いを受けているのは事実です。

 

というのも、この分野自体が医学や科学の分野において専門的に研究している論文等が少なく、効果があるとする物も効果がないとする物も、どちらも発表が限定的であったり質が低いなどといった理由で

 

現状、科学的な根拠がないとされています。

 

 

ただ、数は少ないながらも効果に対して肯定的な発表がされている場合もあり、より詳細な研究結果が発表されるまでは

 

効果はどちらとも言えない

 

と考えてよさそうです。

 

それならどうせだし信じる方を僕は選びますが!

使ってるしね!

 

ちなみに

製造販売に対して、法的な拘束がほぼないに等しいため『磁気治療器』の効果は開発業者の発表次第なところがあり、メーカーなどによって言ってることが違うということが結構あるようです。

 

肩こりに効くストレッチ

f:id:lifesmile365:20170618144704j:plain

磁気ネックレスで効果を感じても感じなくても、肩こりが存在することには変わりません。

 

そのつらい肩こりを少しでも解消させるために、日々のストレッチも併用していきましょう。

 

これは、少し前に話題になった肩こりに効く体操なんですが結構効果を感じます。

 

丁寧に解説してくれていますので、覚えてしまえばデスクワークの最中などでも簡単にできますよ。

(不審な目で見られることさえ耐えれれば)

 

 

あとがき

 今回は実際に僕が愛用している磁気ネックレスをレビューしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

効果を感じるかどうかが個人差の激しいグッズではありますが、日々肩こりに悩まされている人は試してみても良いんじゃないかなと思います。

本当は器具に頼らず整体行ったりストレッチしたりで改善するほうが良いんだけどね!(笑) 

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆