俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

iPadの『充電していません』は充電しています!※ただし◯◯に限る。

f:id:lifesmile365:20170525194408p:plain

 

 

充電ケーブルがヤマタノオロチ。

 

どうも、sakuです。

 

あなたは、普段『充電』が必要な電子機器

いくつ持ち歩いているでしょうか?

 

 

自分の身の回りを数えてみてください。

 

ガラケー、スマホ辺りは

必ず所持しているかと思います。

 

人によってはタブレットや

Wi-Fiなどありますね。

昨年から流行し始めた、

IQOS(アイコス)なんかも挙げられるでしょう。

 

私は職業柄、たくさん電子機器を

カバンに詰めて出掛ける機会が多く、

パソコン、スマホ、タブレットは

常備しています。

 

そこでいつも気になるのが、

『電源問題・・・』。

 

スマホ一台充電するぐらいなら

モバイルバッテリーや

どこかコンセントのある場所を

見つけるなど色々手段はありますが、

パソコンに、スマホに、タブレット・・・

 

複数個は不可能ですよね。

 

なので、最近は

パソコンにUSBケーブルを刺して

充電をしているのですが、

難点なことが一点あります。

 

それは、iPadです・・・

パソコンからUSBを使って充電しても、

f:id:lifesmile365:20170610150454p:plain

 

 

iPad充電できてない!!

 

っとなるわけですよ。

 

なぜでしょうか?

 

人によっては、

「故障か!?」と思う人も

いるかもしれません。

私も初め思いました。

 

安心してください!

故障ではありません。

 

この答え合わせをしていくと共に

タイトルで『充電しています』とお伝えした

意味についてご報告したいと思います。

 

『iPadは、充電されています

 

 

 

 

充電されない理由

 

なぜ、ケーブルをジャックに刺しても

「充電していません」

表示されるのでしょうか。

 

理由は簡単です。

『電力が異なる』から。

 

iPadは、

iPhoneなどスマホを充電するときに

必要とされる電力量と違い

より多くの電力を必要とします。

 

充電器の大きさを見れば、一目瞭然。

 

f:id:lifesmile365:20170610150542j:plain

 

iPadの充電器の方が、iPhoneに比べると

一回り大きいことがわかるかと思います。

(MacBook大き過ぎよね。笑)

 

そのため、パソコンから供給できる電力が

iPadの消費電力を下回っているということです。

 

iPadを充電しながら使用しても

バッテリーが減っていくばかり。

 

なので、「充電していません」と

表示されてしまいます。

 

ちなみに、 

Apple系の電子機器の必要電力は以下の通り。

端 末

電 力

iPhone

約5W

iPad mini

約5W

iPad Air

約10W

iPad Retina

約12W

 

この通り、必要とする電力が

約2倍ほど異なります。

 

早い話、「全然足りてないよ」

っということです。

 

 

充電できる条件は◯◯だった!

 

冒頭でもお伝えした

『充電してません』は『充電しています』。

 

そう!

蓄電することは出来るんですよね!

 

別に特殊なことはしません。

ただただパソコンとiPadを

充電ケーブルを繋ぐだけです。

 

ただし、ある条件を満たせば!

 

その条件とは・・・

 

 

 

『スリープモード』にすることです

 

 

 

スリープ状態にしておくと

iPadの消費電力を最小限に抑えてくれるため

ほとんど、バッテリーを消費しません。

(電源OFFでも可です。)

 

そのため、

供給電力が消費電力を上回ります

 

うわべ上「充電していません」と表示されますが、

わずかながら蓄積していきます。

 

 

充電してみたところ

 

実際に充電すると

どれぐらいで充電されるのか

気になる方がいらっしゃるかと思いますので

調査しておきます。

 

今回調査対象タブレットはiPadAir!

 

iPadAirをスリープ状態にし

2時間充電するとどうなるか。

 

調べたところ・・・

 

◯Before

f:id:lifesmile365:20170610150624p:plain

 

◯After

f:id:lifesmile365:20170610150615p:plain

 

この通り、

2時間で12%の充電に成功しています

 

一時間当たり6%の計算です。

 

気休め程度の充電ではありますが

消耗するよりいいかと思います。

 

何度も言いますが、

ポイントは『スリープ状態

 

画面をつけっぱなしにしてても

消耗の方が早いのでお気を付け下さい。

 

 

USBでしっかり充電させるには?

 

本来はコンセントから

充電すると間違いないのですが

現状、パソコンはコンセントタイプが多く

一つ奪ってしまいます。

 

なので、そうもいきません・・・

 

しかし、パソコンからのUSB充電が△でも

メーカーによっては

パソコンの充電アダプターに

『USBパワーポート』

付属している場合があります。

 

例えば、hp製のパソコンには

このような形であります。

 

f:id:lifesmile365:20170610150637p:plain

(出典:hp公式HP)

 

この電源アダプタ自体で

MAX90Wのパソコンを

動かしてしまいますので、

それなりにパワーを持っています。

 

供給できる電力が高く

iPadが『充電していません』と

表示されることもありません!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

持ち運びをよくするあなたに

少し役立つ情報をご提供できれば幸いです。

 

2017年新型iPadが発売され

安価な値段で購入しやすくなりました。

購入した人や購入予定の人は

豆知識として知っておいて損はないでしょう!

 

もしかしたら、

USBの規格(バージョン)によって

充電速度が変わるかもしれません。

 

一度、お試しいただいても

いいかもしれませんね!

 

ではでは〜

 

 

この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆