俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

iPhone・iPadがフリーズした時に覚えておくべき解決方法!!

f:id:lifesmile365:20170605232926p:plain

 

iPhoneフリーズしたら

頭もフリーズする。

 

どうも、sakuです。

 

あなたは、自分が持っている

スマホがフリーズした経験はありませんか?

私は、数え切れないぐらいあります。

 

「あれ?画面タッチきかない・・・」

っと。

 

LINEやツイッターなど

『アプリ』を起動している時に

フリーズしたこともたくさんあります。

 

同じスマホを長く愛用し続けている人ほど

フリーズが頻発するようになったと

よく耳にすることもしばしば。

 

そこで、本日はスマホがフリーズする人向けに

これだけ覚えておけば、

キレイすっきり元通りに復活する可能性がある

対処法を伝授いたします。

 

個人的にiPhone、iPadを使用しているので

説明はApple製品向けになりますがご了承ください。

(android端末でも有効かもしれません。)

 

では、早速紹介していきましょう!

 

 

 

 

アプリ単体がフリーズしたパターン

 

アプリのフリーズでも仕方によって

直る可能性の重度が変わります。

段階別に紹介していきましょう。

 

その1:ホームボタンを押してみる

 

f:id:lifesmile365:20170610113657j:plain

 

ホームボタンを押してみましょう。

次に、ホームボタンをダブルクリックします。

起動してたアプリが表示されるので

画面タッチしてみて動作するか確認します。

これで直れば、一時的なフリーズだったと言えます。

 

その2:スリープ状態にする

 

f:id:lifesmile365:20170610113749j:plain

 

スリープボタン(電源ボタン)を押して

一度、スリープ状態にしましょう。

※まだシャットダウンをしてはいけません。

 

スリープを解除し、

再度アプリをアイコンをクリックし

動作する確認してみましょう。

 

その3:アプリを強制終了させる

 

ホームボタンをダブルクリックします。

強制終了させたいアプリを

指で上にスワイプすることで

閉じることができます。

f:id:lifesmile365:20170610113843p:plain

 

起動していたアプリのデータは

保証できないので、あらかじめご了承くださいm(__)m

 

その4:端末を再起動

 

f:id:lifesmile365:20170605221826p:plain

 

『再起動』まですると

おおよそ、復活することが多いです。

電源ボタンを長押しし、再起動を実行しましょう。

アプリのフリーズであれば万事解決できます。

(データの保証はできません。。)

 

豆知識:キャッシュの削除

 

◯手順

設定>Safari>詳細>Webサイトデータ

 

iPhone、iPadはGoogleなどWeb検索をすると

キャッシュと呼ばれる機能が作動します。

 

キャッシュとは一度閲覧したWebサイトを記憶し、

再度同じをサイトを開くと表示スピードを

上げてくるメリットがあります。

 

しかし、その反面

キャッシュが蓄積されればされるほど

iPhone、iPad自体の動作が遅くなり

端末に影響を及ぼします。

 

上記の手順に従って、

不要なキャッシュは削除しておきましょう!

 

 

端末自体がフリーズしたパターン

 

一番最悪なパターンです。。

と言っても、

①画面タッチが反応しないだけ

②ボタンも反応しない

っと、それぞれです。

 

iPhone、iPad自体がフリーズした場合の

対処法をご紹介しておきますので

ぜひご確認ください。

 

画面タッチが反応しない

 

iPhoneがフリーズして

画面タッチが使えなくなっても慌てないでください。

この手のフリーズは、

『ボタンは反応する』ことがよくあります!

 

その時は、ズバリ『強制再起動』です。

※口を酸っぱく言いますがデータは自己責任でお願いします。

 

f:id:lifesmile365:20170605225203p:plain

出典:iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

 

iPhone 7 または iPhone 7 Plus の場合:スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

引用:iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

 

iPhone、iPadなど画面が反応しなくなった場合に、

強制的に再起動を実施できる手順です。

 

ボタンも反応しない

 

いよいよ、ヤバいやつです・・・(笑)

『何も動作しない』ってことになります。

 

その時は、

AppleStore直営店に持っていきましょう。

 

購入した販売店に持っていっても

取り合ってくれないので注意。

 

直営店に持っていく時は

データの消去は免れない可能性があります。

 

 

過去に起きた経験談

 

Siriは役に立たない

 

f:id:lifesmile365:20170605233429j:plain

 

私が、フリーズを経験した時、ボタンは使えました。

 

しかし、強制終了のやり方がわからず

Siriに泣き寝入りのように

「電源オフ」や「シャットダウン」と話しかけますが、

「それはお手伝いできません。申し訳ありません」

の一点張りになります・・・

 

全く役に立ちません。笑

 

『電話帳に登録した名前+電話』で話しかけると

自動コールが掛かるため

誰かと電話することは可能だったりします。

覚えておくといいでしょう!

 

結局、強制再起動で復活しました。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

機械モノのフリーズって度肝抜かれるぐらい

冷や汗をかきます。

その時にちょっとでも対処法を

覚えておくと慌てずに済みます。

 

そのため、これを機に改めて

理解しておくことが大切じゃないでしょうか?

 

バックアップなど小まめに取っておきましょうね!

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート

 

ではでは〜

 

 

この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆