俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

クックパッドレシピ人気No.1絶品中毒チキンカレーを作ってみたぞ!

f:id:lifesmile365:20170618140223j:plain

 

カレーは、男の親友。

どうも、sakuです!

 

あなたは、ふと

「今日、何食べたい?」と聞かれたら

何て答えるでしょうか?

 

100人中、何人か、いや何十人かは

『カレーライス』と答えるんじゃないでしょうか?

 

だって、男のヒーロー的食べ物の一つですもんね〜

(いや、男女かッ٩( 'ω' )و)

 

そこで

 

本日は、かの有名なクックパッドレシピ人気No.1を誇る

『簡単 チキンカレー(中毒性あり)』の作り方を

ご紹介したいと思います!

 

結論からいうと、

めちゃめちゃウマいです!!

(昨年度、5回ぐらい作りました。しょこたんなど有名人の間でも御用達です。)

 

発案者であるスガシカコさんは

昔、付き合っていた彼氏が、別れた直後に

カレーのレシピだけ聞いてきたと

中毒性の由来が記載されております。笑

 

作る際に、ポイントも追って説明していきますので

ご参考にしてください。

 

では、早速作っていきましょう!

(※一部、レシピ元から写真を引用しています。)

 

 

 

レシピ

 

◯材 料 

鶏肉(手羽元)
8本程度
プレーンヨーグルト(低糖でもOK)
200g
水煮トマト缶400g(汁は捨てる)
1缶
玉葱(みじん切り)※多少大きめでもOK
1個
1~3本(辛いの苦手な方は1本で)
バター
大さじ2(20g程度)
大さじ2
小さじ1
小さじ1~3(うちは3入れます)
3カップ

簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

↑レシピ元

 

 

この中毒カレーを作る上で、

必ず必要になるが、この『カレー粉』です

f:id:lifesmile365:20170618142146j:plain

 

このインディアンカレーです♪ 

 

 

これが無いと、いつも通りの

「美味しいチキンカレー」になりますので注意。

 

値段はお手頃なので

そこまで、気にせず買えるかと思います♪

ちなみに、Amazonのほか、

カルディコーヒーなどでも売っております。

カレー以外にも汎用性ありますので

一つ持っていても損はないかと思います〜

 

 

下準備

 

まずは、鶏肉(手羽元)とヨーグルトを使用します。

ビニール袋に食材2つを放り込み、

3〜6時間程度冷蔵庫に入れておきます。

(漬け込むことで、仕上がりのとき、鶏肉がホロホロと柔らかく仕上がります!) 

 

ビニール袋が破れないように

2重にしておくことをオススメです。

 

すると、こんな感じ↓になります。

f:id:lifesmile365:20170618142159j:plain

(※レシピ元の写真を引用しています。) 

 

 

調 理

 

煮詰めるお鍋(圧力鍋でなくてもOK)に、

バター(20g程度)を溶かし

赤唐辛子(2〜3本程度)をほんの少し炒める。

このとき、辛いほうが好みであれば

5本ぐらい入れても大丈夫です!

f:id:lifesmile365:20170618142225j:plain

(※レシピ元の写真を引用しています。) 

 

少し炒めた後、すりおろしたにんにく・しょうがを投入し

さらに、サラッと炒めます。

(目安は、炒めたときに匂いがしてきたらOKです!)

f:id:lifesmile365:20170618142236j:plain

(※レシピ元の写真を引用しています。)  

 

匂いがしてきたら、刻んだ玉ねぎを投入します。

10分程度炒め、玉ねぎが飴色になったところらへんで

カレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

f:id:lifesmile365:20170618142248j:plain

(※レシピ元の写真を引用しています。) 

 

次に、トマト缶を使用します。

ここで、必ず守って欲しいことは、

絶対にそのまま放り込まないこと

水切りを必ずしてください!しかも、手も使って!

これを怠ると、酸味の強いカレーになってしまいます。

一度、ザルで水を切った後、両手で握り潰すように

トマトの汁を切ってくださいね( ´∀`)

水切りが終わった後、トマトをお鍋に投入し

水気がなくなるまで炒めます。

f:id:lifesmile365:20170618142258j:plain

(※レシピ元の写真を引用しています。)  

 

そして最後は、

仕込んでおいた鶏肉とヨーグルトをお鍋に投入します。

f:id:lifesmile365:20170618142309j:plain

すると、↑こんな感じにドロドロと絡み合います。

(やっと自撮りに戻りました。笑)

 

少し炒めた後、

水(3カップ)と塩(少々)入れ、

40分〜1時間程度グツグツ煮込みます・・・・

f:id:lifesmile365:20170618142320j:plain

 

 

グツグツと・・・・

 

 

f:id:lifesmile365:20170618142332j:plain

 

 

グツグツと・・・・

 

 

f:id:lifesmile365:20170618142343j:plain

 

 

グツグツと・・・・

 

 

 

f:id:lifesmile365:20170618142351j:plain

※ヨダレ注意報です

 

 

長い時間放置プレイになりますが、

急に蒸気が吹き出してこないよう、

たまにのぞきにいきましょう。

 

1時間経過したら、火を止め、

そのまま熱いうちに食べてもいいし、

少し寝かせてから食べても良いです。

 

 

では、仕上げに入りましょう・・・

 

 

実 食

 

仕上がったチキンカレーを

いい感じに盛り付けた写真がこちら↓!

 

f:id:lifesmile365:20170618142407j:plain

 

 

はい、ドーーーン!!

 

 

あ〜、もうここで

ウマいのがわかりますよね〜笑

 

 

では、いざ実食・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lifesmile365:20170618142418j:plain

 

 

うまぁあああい!!

 

いや、マジで超絶旨いです!!

 

中毒性抜群です・・・

 

「食戟(しょくげき)」風に言うならば、

水をあまり頼りにしない、牛乳を発酵させたヨーグルト本来の自然な味から、ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、メッチ、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、ナツメグ、クローブ、オールスパイス、ローレル、ジンジャー、ブラックペッパー、ガーリックの15種類の香辛料が混ざり合い、そして、トマトが見事に調和しなが・・・以下略

 です。

 

鶏肉も一度、寝かせただけあって、

お箸で簡単に食べるほど身がほぐれていました。

辛さもバッチリでした!

 

 

まとめ 

 

人気No.1恐るべしでしたね

 

だがしかし!

 

初めて作った時はそこまで、

上手に作れませんでした、実は・・・

トマトの酸味が大量に残ったり、

辛さが足りなかったりと結構苦戦しました。

 

人によって、ルーのトロみ加減の好みは別れますので

ドロドロがいいって方は、水を少し減らすなど

工夫してみてください。

 

少しシャバシャバしてても

1日置いたら、トロみが出たりしますので

あまり慌てる必要はありませんよ^ ^

 

作る機会があれば、ぜひご参考に! 

では、よいいただきライフを!

 

↓他にも、こんなレシピ公開してます!↓

 

 

ではでは〜

 

この記事が、面白いと思った方は「読者登録」してね☆