俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【サラリーマン川柳】思わず笑ってしまうおすすめ秀逸作品20選紹介するぞ!!

f:id:lifesmile365:20170214201409j:plain

 

 

 

どうも、sakuです!

 

 

サラリーマン川柳ってご存知でしょうか?

 

よくバラエティ番組などで取り上げられているので

知らない人はいないかと思います!

 

今日、ちょっとした息抜きで見たつもりが

あまりの秀逸っぷりに目がクギ付けになってしまった!

 

そこで、サラリーマン川柳の中で

個人的に優秀賞をあげたくなるような作品を20個紹介したいと思う!

 (現在、投票中の作品も入ってます)

 

 

 

 

 

川柳とは?

 

前句付(まえくづけ)から独立した雑俳様式の一つ。川柳風狂句。17音を基本とする単独詠だが,発句(ほつく)のように季語や切字(きれじ)を要求せず,人事人情を対象にして端的におもしろくとらえる軽妙洒脱な味を本領とする。江戸の柄井川柳が《柳多留(やなぎだる)》(初編1765)で前句付の前句を省く編集法をとったため,しだいに付け味よりも付句一句の作柄が問題とされ,やがて5・7・5単独一句で作られるようになり,初代川柳の没後,〈下女〉〈居候〉などの題詠として前句付様式から離脱独立した。

 

  

そうだよ、軽妙洒脱だよ軽妙洒脱

(初めて言葉の意味知った。笑)

 

端的かつわかりやすく相手に伝える方法。

 

 

秀逸作品20選

※これらの作品はこちらのサイトから引用しております。 

 

部下の言う「課長やばい」は 褒め言葉

 

 

拍手!

部下が使う「やばい」の使い方に

困惑している上司さんの姿がよくわかる作品!

 

本来の「やばい」はマイナス表現

それをいい意味で使う若年層に疑問があるのだろう。笑

 

 

エピソード 7ではじめて 知る新人

 

 

この作品を投稿した方は4(最初)からファンの方で

新人に紹介したいのだけれど、世代が違うから全く知らない。

 

自分が年を取っただけなのか、新人が知らないだけなのか

時の流れを感じさせる、おもしろい作品!

 

 

親からの お土産いつも 縁結び

 

プレッシャーね!笑

「はよ結婚せぇ」と。

 

男性か女性かわからないがストレートに表現できている

おもしろい作品!

 

 

肩書きは 宴会部長 三十年

 

 

よっ盛り上げ上手

出世ができない人の嘆きがよく伝わる一句。

 

確かにずっと宴会部長はつらいなぁ~

 

 

4Kで 家賃いくらと 母が聞く

 

 

そうだよな!部屋の間取り想像するよね!

お母さんなんも悪くない!

 

でも違う。ultraHDのことだよ!

映像技術のことだよ!

 

ちなみに、こんなんもあった。

「じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん」

俺のお茶かえせ。笑

 

 

どっちだよ 上司の意見 両極端

 

わかる!

どちらの意見を尊重すべきか究極の選択を強いられるとき。

 

ちゃんとまとめて導いて欲しいよね。

権力あるんだから!笑

 

 

いくつまで 女子会プラン 使えます?

 

明確な基準はわからない。

でも、居酒屋の写真はだいたい若者・・・

 

おばさんに仲間入りした女性のちょっとした悩み。

気持ちが若ければ、いつまでも使えますよ

 

 

AIに 入社試験で 落とされる

 

これから、数多の人が

人工知能に人生狂わされるでしょう。笑

 

人件費を機械に依存できれば

コストダウンできますからねー

 

 

席がない 会社も家も 電車でも

 

投稿者の「透明人間」さん。

寂しさが如実に伝わる!!

 

でも、そんなことない!

ここでもサラ川でも存在感抜群ですよ

 

 

書きたいな 扶養控除に 猫と犬

 

愛犬家のsakuと愛猫家のさこっちゃんには

しみじみわかる、川柳。

 

世話するのにお金かかるんよね。わかる!

でも、投稿者さんは動物好きだから思うことだろうな

 

 

アモーレに 会う日は仕事 二倍速

 

笑うというかニヤけるね!  

 

ネガティブ川柳が多い中に、こういうのはホッコリする!

流行語になった言葉を取り入れて、表現されてるのがまたいい!

 

ストレートな表現にGOOD!!

 

 

「塩」課長 上司にゃいつも「神」対応

 

いるいる。表裏ある上司。笑

まぁ、そんな人はどっかでボロでるから結局慕われないよ!

 

見習わないようにしよう!

 

 

「ご」を打つと 自動変換 「ごめんなさい」

 

 

泣いた!ザ・謝罪王

日本人に多い性格を表した作品。

 

いつも、ご苦労様です。。

たまには、自分にご褒美あげてね!

 

 

「休みます」 新入社員の 紙対応

 

これはアカン!

ちゃんと言葉で伝えなさい、礼儀知らず!

 

昔の「普通」が、今では褒められたりするから

礼儀がだんだん無くなってきてるんでしょうね。

 

 

辞書にない 難読難解 生徒の名

 

 

でた!☆☆キラキラネーム☆☆

親の顔が見てみたいわ!

 

今年だったら最後の句「君の名は」でも使えそう。笑

 

 

同い年 キムタクHERO(ヒーロー) オレ疲労

 

素直に上手い!

 

同世代が働く中で、

スポットライト当たってる側と当たってない側

象徴するような、一句。

 

頑張れ!

 

 

本物の ビール3本 わが爆買い

 

安心して。sakuも爆買いだぞ!

お互い安月給どおし頑張ろうな!

でもその一本がウマい!

 

 

決めるのは いつも現場に いない人

 

大手企業によくあること!

 

現場の意見が反映されずに上の人だけで決めてるやーつね。

キレイにまとまってます!

 

 

愛犬も 家族の番付 知っている

 

媚びた方がいい人と噛みついていい人を知ってるんよね!

 

犬を飼ってたsakuはよくわかります!

噛みついてきたら、ビシバシにしてましたからね。笑

※虐待ではありません。しつけです。

 

 

馴れぬ家事 夫にあげたい 努力賞

 

普段やらない家事の手伝いをしたけど

あまり上手ではないんでしょうね。

奥さんがそばでみて、頑張ってるから努力賞!

 

少しホッコリしました。

 

 

 

まとめ

 

 

川柳って素敵ですよね!

 

端的に自分の気持ちを上手に表現できてます

 

これぐらい上手く表現できると、ブログでももう少しウケ狙えるだけどな~

まぁ、これから頑張るけど!

 

では、ここで一句。

 

ぜひみなさん

クリック一つで