俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【2017年版】理想の上司「像」って?有名人から紐解く6つの共通点を紹介するぞ!【男性版】

f:id:lifesmile365:20170225205136j:plain

 

 

みなさん、理想の上司と言えばどんな人物を思い浮かべるだろうか?

 

「聞く耳を持ってくれる人」、「松岡修造みたいな熱血タイプ」などなど。

人によって思い描く人物は様々です。

 

しかし、今理想の上司を思い描いたとしても、

職場環境が変われば、それに適応する上司を理想としてしまう。

悩んだらキリがなくってくるだろう。

 

 

 

そこで、一般社会でみたときに、一般人が選ぶ理想の上司は誰なの?

っというアンケートをとっている会社があった。

 

それが、明治安田生命。

 

毎年恒例、理想の上司アンケートを実施し、

2017年は、上位三名(男性)このような結果が出ていました!

1位 内村光良さん

2位 タモリさん

3位 池上彰さん

 

 

名だたる著名人が列挙されていますねぇ~

 

 

っで、本日はこの選ばれた有名人に共通する部分を抜き出し、

今、求められている理想の上司「像」はどんなんだ?

ということを紐解いていこうかと思います!

 

 

題して、

「愛される理想の上司「像」はこんなんだです。

 

 

では、紹介していきましょう!

 

 

 

 

共通点

 

 

1.リーダー気質である

 

バラエティ番組では司会をしている機会見ることは多いことだろう。

 

そんな方たちは、

全員を先導するいわば、リーダーとしての素質がある。

 

ひっぱってくれる人たちは、下からみても頼もしい人であろう!

 

 

2.笑顔が多い

  

これは、大事です!

 

笑顔が多ければ、好感もてますよね!

 

強面の人と、絶えず笑顔でいる人と

どっちが話しやすいかと聞かれたら、間違いなく笑顔の人でしょう!

 

笑顔が多いのは共通する部分ではないでしょうか。

 

  

3.好感がある

 

トップから、

「あなたのこと気に入ってるから上に立たせる!」という引き抜き方をされても

下からの好感度は上がらないし、誰も喜ばない。

 

部下(目下)から、慕われているからこそ今のポジションいる人。

 

メディアでいうところの視聴者から好感度を得ているということです!

 

 

4.理不尽に怒らない

 

理不尽に怒ることはない。

 

間違ったことを正してあげることが教育。

自分の間違い(非)を認めたくない人ほど、理不尽になる。

 

よくある、「言ってることとやってることが違う人」。

 

そんなこと絶対してはいけない!

 

ちゃんと正してあげる人(叱ってくれる人)が理想ではないでしょうか。

 

www.oremaru.com

 

 

5.傾聴姿勢がある

 

聞く耳を持ってくれますよね!

 

自分のことをゴリゴリ押してくるわけでもなく

あくまで、みんなの輪の中にいて、ファシリテーター的な役割を担ってくれる。

 

「話を振って・聞いて・答えて」を全員に対してできる人は

素晴らしい事だと思います!

 

 

6.成長させてくれる

 

これが、なによりですよね!

 

部下から「この方から教わったことで成長できたと言われれば

そりゃ、忠誠心の現れですよ!

 

やはり、この名だたる人たちに共通していることは

『教育』をしているということです!

 

 

 

まとめ

 

f:id:lifesmile365:20170225205258j:plain

  

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

上司にしたい有名人の共通点って結構あります!

 

自分の身の回りで理想としている人物は

上のどれに当てはまるでしょうか?

 

これを書きながら

将来、自分もこれぐらい慕われる人間になりたいなと思いました!

 

おもしろかったら、ご登録お願いします☆