俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

緑茶とハーブの素敵な出会い。『はなぎょくろ』で優雅なティータイムを!

f:id:lifesmile365:20170528210643p:plain

紅茶も緑茶も珈琲もほうじ茶も好き。

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

皆さんはお家でのリラックスタイム

どのようにお過ごしでしょうか。

日々の間のほんの少しの癒しの時間。

ティータイムとして思い思いの好きな飲み物片手に

過ごしている方も多いのではないでしょうか。

 

僕も、珈琲やお茶と言ったものが非常に好きなので

今までもいくつかコーヒーの記事を書いてしてきました。

 

しかし、リラックスタイムのお供は

コーヒーだけではありません!

日本の心である緑茶も大好きです!

(台湾茶とかも好きです

 

 

そんな中で、京都フリークな僕が見つけたのが

色とりどりに花咲く玉露のハーブティー

 

京都ぎょくろのごえん茶

から販売されている

はなぎょくろ

です。

 

今日はそんな素敵なハーブティーで

優雅なひと時を過ごしてみませんか。

 

 

 

 はなぎょくろ

f:id:lifesmile365:20170527164136p:plain

京都ぎょくろのごえん茶

というお店で販売されている

京玉露とハーブをブレンドした

オリジナルの玉露ハーブティーです。

 

カップに入れ、お湯を注げば

玉露の茶葉が深い緑に

ハーブの花びらが鮮やかに咲き

カップの中に花畑が広がります。

 

 

味も日本人になじみ深い玉露がベースになっているので

非常に飲みやすく、ハーブティーはあんまり…

という方にも試してもらいやすいと思います。

口に含めば、最初は華やかな花の香りが。

後味には玉露の風味がゆっくりとひろがります。

 

現在では、4種類の味が存在し

それぞれ色と特徴が異なっています。

 

あお色のお茶

f:id:lifesmile365:20170527180715j:plain

ブルーマローとレッドローズが広がり華やかに。

少しスパイシーな味で

淡い青色がそっと心を落ち着かせます。

はなぎょくろの中でも

一番幻想的な雰囲気を醸し出すあお色のお茶です。

(玉露・マロウブルー・レッドローズ)

 

こんな時に

・心をそっと落ち着かせたい日に。
・胃腸やノドの調子が良くない時に。
・タバコを吸う方に。
・肌荒れが気になる方に。
・ダイエット中の方に。

 

あか色のお茶

f:id:lifesmile365:20170527180738j:plain

ハイビスカスとカモミールが入り

少しの酸味を感じるすっきりとした味。

抽出する時間によってピンク色から赤色へと変化していきます。

美と健やかさを感じる、あか色のお茶です。

(玉露・ハイビスカス・カモミール)

 

こんな時に

・元気になりたい時に。
・お肌の調子を整えたい時に。
・二日酔いの日に。
・むくみが気になる方。
・食欲が出ないときに。

 

だいだい色のお茶

f:id:lifesmile365:20170527180904j:plain

ルイボス・レッドローズ・レモンピールをブレンド。

少しの香ばしさが鼻を抜けていき

檸檬の爽やかな後味が楽しめます。

はなぎょくろの中でも特に女性に人気の味です。

濃い夕焼けの様な黄金色に輝く

ノスタルジックなだいだい色のお茶です。

(玉露・ルイボス・レッドローズ・レモンピール)

 

こんな時に

・身体をいたわりたい時に。
・便秘でお悩みの方。
・アンチエイジングに。
・お肌の乾燥がきになる方。
・ストレスを抱えている方。

 

きみどり色のお茶

f:id:lifesmile365:20170527180828j:plain

カモミールとローズが入っており

甘くフルーティな香りを楽しめ

視覚的にも優しい色合いで癒やし効果の高いブレンド。

リラックスしたい時や心を落ち着かせたい時には最適です。

普通の緑茶よりも優しく澄んだ、きみどり色のお茶。

(玉露・レッドローズ・カモミール)

 

こんな時に

・リラックスしたい時に。
・イライラ、憂うつな日に。
・女性特有のお悩みに。
・夜、眠れないときに。
・冷え性・貧血気味の方に。

 

 

実際に淹れてみる

f:id:lifesmile365:20170527190636j:plain

切らしていたんですが、ちょうどこの前

誕生日の際に京都に住む友人がくれた物がありました。

だいだい色のお茶きみどり色のお茶です。

赤や青の物の方が色合いとしては

非常にわかりやすいので

次に手に入れた際にはまたお見せしますね。

 

f:id:lifesmile365:20170527190814j:plain

今回はルイボスティーやレッドローズが入った

だいだい色のお茶を淹れてみます。

ティーパックに入っており、カップに入れて

お湯を注ぐだけで完成します。

 

f:id:lifesmile365:20170527191319j:plain

今回は花と玉露の茶葉の広がりを

見ていただきたいので

敢えてパックをはがして

ティーポットを使ってみました。

 

ここに50~60℃のぬるめのお湯を注ぎます。

 f:id:lifesmile365:20170527191425j:plain

色合いの女子力!!

 

中国で考案された工芸茶のようとはいきませんが

玉露の深い緑の茶葉と淡い花びらとの

コントラストが非常にきれいです。

f:id:lifesmile365:20170527191627j:plain

(参考:工芸茶)

 

f:id:lifesmile365:20170527191945j:plain

透明なグラスなどに淹れるとはなぎょくろの色

をしっかりと眺めながら楽しむことができるので

おすすめです。

本当はこんなコップのような物ではなく

底の浅めな湯呑みで楽しみたいところですが・・・

 

だいだい色のお茶ですが

抽出時間で黄色っぽい黄金色から

深い夕焼け色まで変化していきます。

ハーブのスッキリ感と

玉露の深い味わいが合わさって

非常に飲みやすく美味しいですよ。

 

 

飲み終えた後も

f:id:lifesmile365:20170527183622j:plain

飲み終わった茶葉は乾燥させることで

緑茶の消臭成分とお花の香り成分が活きるので

ポプリなどにすることも可能。

 

器などに入れて玄関先に飾ると 

さわやかな香りとともに

目を楽しませてくれますよ。

 

買える場所

f:id:lifesmile365:20170527190603p:plain

京都にある本店のショップの他

大阪の枚方のKURAWANKA(クラワンカ)という雑貨屋さんや

東京新宿の東急ハンズなどで販売されています。

 

京都や大阪東京は近くじゃないよ!という方は

オンラインショップがあるので

そちらでも購入可能です。

京都ぎょくろのごえん茶

 

様々な量や組み合わせで販売されており

4種類が1包ずつ入っているお試しタイプや

1種類のティーパックが2つ入った物

たっぷり楽しめるお徳用はティーパックタイプと

リーフのみのタイプなど、用途に合わせて

好きな物を選べるのもうれしいところです。

 

僕も最初は友人から

「こういうおしゃれなの好きでしょ?」

と言われお試しパックをいただきました(笑)

 

 

はなぎょくろ以外にも

ほんまおおきに茶や

f:id:lifesmile365:20170527194330j:plain

いつもありがとうございます茶

f:id:lifesmile365:20170527194423j:plain

など可愛らしくて楽しくなるお茶がたくさんそろっています。

気分に合わせて好きな色と味のお茶を選んだり

ちょっとしたおもてなしの時や

プレゼントにも最適ですよ。

 

 

あとがき

最近ではかなり気温も暑くなってきましたから

アイスコーヒーや冷たい麦茶が

多くなってきたとは思います。

 

ですが、夜のちょっと冷え込んだ時などに

見た目にも楽しませてくれる

ホッと一息つけるハーブティー、いかがですか?

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆