俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

部屋の香りで気分を変える!消臭のススメと良い香りにさせる方法5選!!

f:id:lifesmile365:20170415192823j:plain

香りで気分をリフレッシュ

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

部屋の香り、ってありますよね。

 

人の家に行けば、その人の家の香りがします。

 

生活臭という物はどうしても出てくるので

 

無臭というわけにはいきませんしね。

 

 

でも部屋が臭いと

誰も良い気持ちにはなりません。

 

 

 

逆に部屋にいい香りをつければ

 

自分自身もリラックスできます

 

 

 

ですので今回は

 

部屋をいい香りにする方法を

色々ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 まずは消臭

いくら部屋にいい香りのする物を用意しても

 

元の匂いが充満していては

なんの意味もありません。

 

むしろ変に匂いが混ざってしまって

えらいこっちゃです。

 

なのでまずは、部屋の匂いをなくす

消臭方法からご紹介していきます。

 

 

あ、もちろん部屋の換気はしてくださいね!!

 

炭をおく

f:id:lifesmile365:20170415172709j:plain

匂いや湿気には炭をおく、というのは結構有名です。

 

靴箱やクローゼットなどの

湿気がこもりやすい場所に置きましょう。

 

たまに天日干しをして乾燥させてあげると

消臭効果も持続してくれます。

 

これは、炭はとても小さな穴がたくさん開いた

スポンジのような形状をしているためにおこる

現象なんですが

 

コーヒーかす

f:id:lifesmile365:20170415173315j:plain

も同じ効果があるので乾燥させたコーヒーかすを

飾れば消臭効果がありながら

おしゃれ感も出せそうです。

 

スプレー消臭剤

f:id:lifesmile365:20170415173755p:plain

一番最初に誰もが思い浮かべる方法ですね。

ファブリーズやリセッシュなど

沢山の物が出ています。

 

その中には、香料が入っている物も多く

好きな香りがある!というのがなければ

これ一つでまかなえてしまったりもしますね。

 

 

ただ、ファブリーズなどに入っていると言われる

第四級アンモニウム化合物という成分が

ペットには悪影響がある場合があるらしいので

 

もしも、ペットがいるご家庭で消臭スプレーを

お使いになる場合は少し気にしてあげてくださいね。

 

 

ちなみに僕が普段使っているのは

f:id:lifesmile365:20170415171519j:plain

プリジアというペット用の除菌消臭スプレーです。

ペット用とは言いますが

生活空間ならばどこでも使えます。

 

ノロウィルスなどの予防にもなる

次亜塩素酸が使われていて

人間や犬猫の口に入っても問題がありません。

 

2倍濃縮の業務用サイズなども

売っていてかなりお得なので

残量を気にせず

ばっちゃばっちゃと使えるのが良いところです。

 

濡れタオルを振り回す

f:id:lifesmile365:20170415173927j:plain

もうすぐ来客が!!

 

なーんて急ぐ時に

瞬間的に効果を発揮してくれるのが

濡れタオルを振り回すという方法です。

 

部屋の換気をしながら、濡らしてしぼったタオルを

においのついている壁や天井に向かって振ると

水分がにおいの成分を吸収してくれることで

消臭につながります。

 

排水口にアルミホイルを入れる

f:id:lifesmile365:20170415170744j:plain

台所の排水口からの嫌な臭いも重要です。

 

こまめに掃除していても

夏場などは特に嫌な匂いがしてきます。

 

そんなときは排水口に

アルミホイルを数個丸めて入れておく

これだけで嫌な臭いとぬめりを同時に解消してくれます。

大体1ヶ月に1回程度は交換するようにすればOKです。

 

これはアルミホイルが水と触れると発生する

金属イオンの力によるもので

アルミホイルと水が触れ合う面積は

大きいほど良いので

 

丸めるときは小さくギュっとするよりも

ふわっと隙間がある程度にしておく方が効果的です。 

 

 

いい香りのためのアイテム

さぁこれで部屋に元からあった

生活臭は消えたはずです!

 

ここからは、部屋を自分好みの

素敵な香りで満たすためのアイテムを

ご紹介していきます。

 

アロマオイル

f:id:lifesmile365:20170415180321j:plain

まずは定番アロマオイルです。

 

ディフーザーやライト、キャンドルなどで

温めて使うことが多いですね。

最近では加湿器や扇風機でアロマオイルを

使える物も出てきています。

 

ただ、そこまでしなくても

実はそのまま何かに垂らすだけでも

香りはとても広がってくれます。

 

カーテンや絨毯などの布製品に

一、二滴たらしてあげればOkです。

 

一か所にたくさんよりも

複数の箇所に少しずつ、の方が

香りが強くなりすぎないのでお勧めですよ。

 

アロマオイルはハーブ系やフルーツ系など

特に酒類が多いので、自分好みの物を

見つけやすいかもしれません。

 

 

柑橘系の香り等は苦手な人も少ないし

さわやかな印象なので初心者の人にも

試しやすいかと思います。

 

 

 

注意点としては

・精油なのでシミになりやすいこと。

・ペットに精油の成分が有害になる場合がある

 

等があるので

きちんと調べてから使ってくださいね。

 

香水

f:id:lifesmile365:20170415182216j:plain

香水はもちろん、体にふりかけてつかう物ですが

 

部屋にふりかけることでも

良い香りをさせることができます。

 

海外などでは、家具などにふりかけて使うことも

日常的にあるようです。

 

ただ、香水というのはかなり香りが強めですので

使う量に気を付けないと

 

何日も強い香りが残り続けることになります。

 

使うならば、比較的香りの持続時間が短く

ライトに香ってくれる

オーデコロンやオードトワレを使うと

良いでしょう。

 

リードディフューザー

f:id:lifesmile365:20170415183059j:plain

優しい香りを数ヶ月にもわたって

演出してくれるのが

リードディフューザーです。

 

アロマオイルの使い方のひとつなんですが

特徴的かつ使いやすいので

項目を分けてご紹介します。

 

 

名前は知らなくても

一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

 

スティック(主に葦や籐の木や枝)を
アロマオイルの入った瓶に挿すことで

スティックがオイルを吸い出し

部屋全体に香りを広げてくれます。

 

火や電気を使わないので

そのままのアロマオイルやお香よりも

使いやすいですし、一度用意すれば

かなりの期間なにもしなくても

良いというのも利点です。

 

 

最近では雑貨屋や百円ショップ

アパレルショップなどでも

売られているのをよく見かけます。

品質も様々で1000円以下などの安い物から

1万円以上するものまでありとあらゆる種類の

リードディフューザーが売られています。

 

僕は

f:id:lifesmile365:20170415184430j:plain

Laline JAPAN Online Shop

 

Lalineというブランドの

レモングラスバーベナ

昔、人からいただいてからずっと

玄関において愛用しています。

 

石鹸

f:id:lifesmile365:20170415185101j:plain

良い香りを出してくれる物のなかで

意外に使えるのが

石鹸です。

 

普通の牛乳石鹸などでは

良い香りは大してするわけではありませんが

 

LUSHボディショップなどで

とてもいい香りのする石鹸がよく売られています。

 

元々からだを洗うときに使い

そのあと体臭とまざることも想定されているのか

 

部屋に飾って使っても、非常に優しい香りで

リラックスすることができます。

 

個人的にはLUSHの

f:id:lifesmile365:20170415191041j:plainf:id:lifesmile365:20170415191101j:plain

ロックスターみつばちマーチ

とても香りが好きです。

 

お香

f:id:lifesmile365:20170415191139j:plain

最後に紹介するのは

お香です。

 

火を使う上に常に換気しながらじゃないといけないという

めんどくさい部分のあるお香ですが

 

気分を切り替えたりリラックスさせてくれる

癒し以外にも香りによっては記憶力を向上させたり

集中力を高めたりすることがあるともいわれています。

 

火を使って炊き上げるので

同じ香りでも、アロマオイルなどを使った場合と

香りの印象は大きく異なります。

 

好みの範疇ではありますね。

 

 

僕も頻繁にではありませんが使っています。

f:id:lifesmile365:20170415191834j:plain

 

お香自体はアジアン系のお店などで

f:id:lifesmile365:20170415191951j:plain

こんな感じの物がよく売られていますよ。

 

 

お香を焚く際の注意点としては

 

常に換気していないと煙の匂いが強くなる。

 

というのがあります。

燻製にされてるときの気分って

こんなんなのかな・・・

 

とか無駄に思っちゃうので気を付けてくださいね。

 

換気しながら、という点を考えると

夏場や冬場は少し屋内では

使いづらい部分もありますが

 

お香にしかない独特の芳香は

心を落ち着かせてくれる魅力があります。

 

 

あとがき

 

いかがでしたでしょうか。

 

少し自分の部屋の香りが

気になってきたんじゃないかと思います(笑)

 

もちろん、なんでもやりすぎはいけません。

たまに香水を多めにつけている人なんかもいますが

 

強すぎる香りは

その良さを台無しにしてしまいますからね。

 

 

部屋をいい香りにしておくのは

自分が家に帰ってきたときも

 

リラックスさせてくれることになるので

気を付けてみても損はないかと思います。

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆