俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

動画を壁紙にできるWallpaperEngineが楽しすぎるぞ!

f:id:lifesmile365:20170520213917p:plain

時代は静止画から動画へ!!

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

先日、インターネットによるゲーム販売サイト

Steamの記事を書かせてもらいました。

 

 

 

そのSteamですが

 

ゲームだけではなく

PC関連のソフトウェアも

多数取り扱っています。

 

そんな中で、今年の1月頃

Twitterなどを中心に流行した

一つのソフトウェアがあります。

 

WallpaperEngine

 

というこのソフト

動画をデスクトップの壁紙にすることができる 

素敵アイテムなのです。

 

 

どんな感じなのか

まずはご覧ください。

 壁紙のなかで

 なんだか興味がわいてきませんか?

 

今日は僕も今非常にハマっている  

WallpaperEngine

をご紹介したいと思います。 

 

 

 

 

 

 WallpaperEngineとは

f:id:lifesmile365:20170520213614j:plain

 

WallpaperEngineはSteamで

早期アクセスによって販売されている

好きな動画を壁紙に設定できるソフトウェアです。

 

もちろん今までも

そういったソフトは存在していましたが

現代のPCの基本スペックが上がってきたことと

対応形式の多さ、非常にわかりやすい操作性

で注目されています。

 

 

価格は398円

f:id:lifesmile365:20170520174309p:plain

必要なスペックはこちら。

f:id:lifesmile365:20170520173816p:plain

 

左が要求される最低スペックで

右が推奨されるスペックになります。

導入の際には参考にしてみてください。

 

魅力

壁紙が動きます!

そういうソフトなんですから

当たり前の話ですが

壁紙の中の人物や物が動きます。

 

f:id:lifesmile365:20170520191226g:plain

これは僕のPCの壁紙を撮ったものですが

紅葉の中落ち葉が揺れています。

 中々幻想的な雰囲気ですよねー。

 

ちなみに、壁紙ごとに設定項目があり

それをいじることで

雪や葉っぱの落ちる速度や 密度など

色々いじって自分好みに仕上げることが可能です。

 

動画なので音声も流れます!

こちらをご覧ください。

 

MMDなどの動画をそのまま壁紙にできるので

音楽や声を楽しむことができます。

 

非アクティブ状態になると勝手に動作が止まります!

PCで作業をしているなら

好きな音楽をかけたい時や

負荷を抑えたい時もあると思います。

 

WallpaperEngineは他の画面が

全画面表示になっている時など

自動的に動作を停止してくれる

安心設計です。

 

Steam内のワークショップに多数の作品があります!

f:id:lifesmile365:20170520192439p:plain

Steam内のWallpaperEngineのページに行き

ワークショップというタブに行けば

有志の方々が作った素敵な壁紙が

約9万点

存在しています。

 

きっとお気に入りが見つかるはずです。

 

URLや自分のPCから読み込みも可能!

f:id:lifesmile365:20170520194013p:plain

WallpaperEngineを起動すると

このようになっており

左下の『URLから開く』

というところから

YouTubeなどを開くことも可能になっています。

 

また『ファイルから開く』

を選択すれば、自分のPC内に保存している

動画をそのまま壁紙に設定できてしまいます。

 

友人や恋人との思い出の動画も壁紙に

できてしまいますね。

 

安心の日本語対応!

f:id:lifesmile365:20170520175147j:plain

結構重要ですよね。

特にソフトウェアを使う時は

中々直感性だけでは使いこなせません。

 

WallpaperEngineは

初期設定の段階の言語選択で

日本語を選ぶことができます。

 

この時の初期設定で

自動起動や、壁紙に合わせて

ツールバーの色を変えるかどうかなどの

設定が行えます。(いつでも変更可能です)

 



WallpaperEngineに魅了された人々

 Twitterを見てみても、WallpaperEngineに

ハマってしまった人がたくさんいるようです。

 

 これは男心を刺激しまくりますね・・・

作った人は神がかってます。

ワークショップ内でもかなり人気の作品です。

 

Unityというソフトを使った作品も

多数扱われており、ちょっとしたゲーム要素のある

物もあります。

これはクリックで複数の音源を

選べるタイプのようですね。 

 

これは・・・(笑)

いや、これは僕も調べている時に見つけたんです。

ぜんっぜん意味が分からないのに

勢いが半端なくて好きです。

 

壁紙にはしませんが。

 

 

これは良いですね!

デュアルモニタにも対応しているので

こういう横長で流れていくようなものは

とても映えますね。

 

 

はい、正直に言います。

これインストールしてます!!!!

 

だってねぇ?そりゃあ・・・ねぇ?

NieR:Automataというゲームの

2Bというキャラなのですが

個人的に今まで漫画アニメの中でも

ぶっちぎりに好きです。

 

海外でも人気のゲームなので

最近はワークショップ内でも2Bを使った

壁紙作品も多く見られますよ。

 

 

個人的オススメを紹介

Twitterなどで見てみるとやはり

アニメやゲーム系の作品などについて

呟かれていますね。

 

そういったキャラ物以外にも

自然系のイラストであったり

幾何学模様を使った物など

色々あるので

 

GIF画像で音声無しにはなりますが

紹介したいと思います。

 

 

f:id:lifesmile365:20170520205327g:plain

Steam Workshop :: Campfire 1440p

森の中でたき火が燃えています。

実際にはかなり鮮明に火がゆらめいていて

光に癒されます。

 

f:id:lifesmile365:20170520205345g:plain

Steam Workshop :: World line

ランダムに表示されるニキシー管の数字が

レトロ格好いいです。

 

f:id:lifesmile365:20170520205406g:plain

Steam Workshop :: Underwater HD 1080p

水の中から太陽を見上げる時の

あの幻想的な光を再現しています。

夏の暑い日では、見てるだけでも

涼めそうです。

 

f:id:lifesmile365:20170520205626g:plain

Steam Workshop :: Bacon

究極の飯テロ壁紙です。

ダイエット中の人のPCにこれを設定したら

おそらく戦争になります。

しかもまためちゃくちゃ高画質なんですよね。

今にも良い香りがしてきそう・・・

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

動画を壁紙にする、というのは

結構簡単なことのようですが

 

こうやって使ってみると

壁紙を作っている人の

柔軟な発想に脱帽するばかりです。

 

あまり大きく動きすぎる壁紙は

鬱陶しいと感じる人もいるようですが

いつもの壁紙からすこし

気分を変えてみるのも良いかもしれません。

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆