俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

簡単アヒージョのレシピでもてなし上手に!

f:id:lifesmile365:20170419173318j:plain

いっぱい食べる君が好き。

 

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

 

最近このブログのもう一人の方

sakuが何やら料理を楽しんでいるようです。

 

www.oremaru.com

www.oremaru.com

 

これを受けてsakuの料理の師匠(自称)である

僕が感化されないわけがないぜ・・・!!!!

 

 

という感じで今回は

『お手軽なのに手が込んでる感すごい系料理』

ナンバーワンの座を

ほしいままにしている

 

アヒージョ

 

のレシピをつらつらと

書いていこうかと思います!!!

 

 

 

 

アヒージョとは

f:id:lifesmile365:20170419165230j:plain

スペイン語で「ニンニク風味」という意味の言葉で

オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む

スペインの代表的なタパスです。

 

 

本場であるスペインでは「カスエラ」という

小さな土鍋で提供されます。

直径15cm前後の浅い耐熱皿で

そのまま熱々の状態を楽しむのです。

 

レシピ

材料

f:id:lifesmile365:20170419173723j:plain

 

基本的な材料はとても少ないです。

 

オリーブオイル

ニンニク

鷹の爪

 

これだけあれば後は

好きな具とフランスパンを用意するだけ!!

 

メモ用としてはこんな感じです

f:id:lifesmile365:20170419173938j:plain

 

アレンジも豊富で

塩を岩塩や塩麴にしてみたり

ハーブを足したり

塩気をアンチョビにしてもおいしいです。

 

f:id:lifesmile365:20170419180103j:plain

僕はこんな感じで

スパイス類を常備しているんですが

 

鷹の爪は結構使える場面が多いので

常備しておいても良いかもしれません。

 

具材

f:id:lifesmile365:20170419175237j:plain

アヒージョにできる具材は

非常にたくさんあります。

 

思いつく食材ならば大体できると言っても

良いんじゃないでしょうか!

 

もちろん合う合わないがあるので

あんまりチャレンジしすぎるのも

どうかと思いますが(笑)

 

上に載せたメモ画像のように

エビ
マッシュルーム
しめじ
エリンギ
あさり
牡蠣
砂肝
タコ
ブロッコリー

 

などはイメージしやすいのでは

ないでしょうか。

他に試してみて個人的に美味しかったのは

 

ムール貝

ホタテ

長いも

アスパラ

豚のハラミ

ジャガイモ

 

などですね。

 

基本的には魚介類やキノコを使えば

良いうま味がオイルに染み出してくれます。

 

食材は1~2種類程度で

抑える方が見た目にも綺麗です。

 

 

作り方

 

さぁそれでは作っていきましょう!

 

 

 

ニンニクはスライスもしくはみじん切り

鷹の爪は中の種をとったあと

適当にスライスして輪切りに。

 

 

オリーブオイルをフライパンに広げ

鷹の爪とにんにくを入れてから弱火にかける。

(オイルが冷たい状態から

ニンニクを入れておくことで

香りがよりよく出ます。)

 

 

f:id:lifesmile365:20170419182603j:plain

ここで、スキレットなどの

直火にかけられる物で始めると

そのまま食卓に出せますし

見た目にもおしゃれ上級者です!

 

 

 

良い香りがしてきたら

具材を入れ、5~10分程度煮ていきます。

 

 

具材によって

火の通り具合が変わってきますので

様子をみながら煮てくださいね。

 

 

ある程度煮立ったら塩を振りかけて

f:id:lifesmile365:20170419182343j:plain

味を調整します。

ここでお好みで粗びき胡椒を

入れてもおいしいです。

 

 

最後にパセリを振りかけれればぁ~~~

 

f:id:lifesmile365:20170419163440j:plain

アヒージョの完成です!!!

 

オイルにバゲットを浸しながら

優雅にバルごはんを楽しんでください!!

 

 

バーベキューにも

簡単でしかも放置しておけばできるという

特性を活かして、バーベキューで

アヒージョを楽しむこともできます。

 

f:id:lifesmile365:20170419192132j:plain

どこでも売っている

こういったアルミの容器に

材料をすべて入れたら

あとはバーベキューの網の端で

じっくり火が通ってくれます。

 

そうすればぁ

f:id:lifesmile365:20170419190005j:plain

 

こんな感じで美味しいアヒージョが外でも

食べれてしまうわけです!!

 

パンも持って行けば一緒に焼けますしね。

 

 

お肉ばかりで飽きちゃったぜ~

 

なんて時に

良いお酒のおつまみになってくれますよ。

 

レシピ集

 

ここからは、僕が参考にしている

アヒージョのレシピをいくつかご紹介します。

 

 

 

f:id:lifesmile365:20170419194443j:plain

cookpad.com

オリーブオイルでぷりぷりになった

牡蠣は絶品です!

 

牡蠣の下ごしらえの方法も乗っていて

とても親切に解説してくれています。

 

 

f:id:lifesmile365:20170419193843j:plain

cookpad.com

じゃがいものほくほく感がたまりません。

ハーブソルトがまたいい仕事するんです。

 

 

f:id:lifesmile365:20170419193811j:plain

cookpad.com

まだ試したことはないんですが

そのうちやってみたい一品。

 

むしろ誰かやったことあったら感想待ってます(笑)

 

 

f:id:lifesmile365:20170419194141j:plain

cookpad.com

こりこりとした砂肝が

最高のお酒のお供に早変わりです。

 

 

f:id:lifesmile365:20170419194646j:plain

iewine.jp

もしかすると一番バゲットを美味しくする

オイルはこれなのでは?

と思います。

しらすのうまみが存分に出た

最高のオイルができあがります。

 

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

スペイン系のお店では

見かけることの多いアヒージョ。

 

今まではなんだか難しそうと思っていた人にも

手軽に楽しめる料理なんだと知ってもらえたなら

幸いです。

 

 

ではでは。

 

良いお家バル生活を!!

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆