Powered by Googleとは?導入条件と効果を検証!【関連コンテンツ】
どうも、sakuです。
ブログ運営している人なら
関連コンテンツを設置している人がほとんどだろう。
有名どころだとMilliardや複眼RSSなどの
サービスを利用しているでしょうか。
◯Milliard
引用:Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社
◯複眼RSS
引用:http://fukuganrss.blog27.fc2.com/
読者さんに関連コンテンツを公開することで
より充実した記事を読者さんに
お届けすることが可能になります。
そんな中、一際目立つ
関連コンテンツ(広告ユニット)があります。
『Powered by Google』って見覚えありませんか?
こんなやつです↓
私はありました。
初めはMilliardみたいにグーグルが提供する
なにかしらのツールがあり、
調べれば即導入できるモノと思っていました・・・
しかし、調べど調べどなんかピンくる情報が
検索に引っかかってこない・・・
(調べ方が悪かっただけなんですが。笑)
そんな、同じ悩みを抱いた方へ
Powered by Googleとは?導入条件は?
そして、効果はどれぐらいあるの?っといったところを
ご紹介していきたいと思います。
Powered by Googleとは?
Powered by Googleはグーグルが提供する
関連コンテンツ(広告ユニット)のことを指します。
関連コンテンツはグーグルから提供された広告を
サイト内の任意の場所に設置することで
『収益』を発生させることが出来ます。
Googleアドセンスと同様です。
Powered by Googleのメリットは以下の通り。
・広告と自身の記事を一緒に表示することが可能
・PV数:約9%、滞在時間:10%向上する
(※Google調べ)
・関連性の高いコンテンツを宣伝
導入するための前提条件
冒頭で説明したグーグルのツールを
使用するところまでは当っています。
しかし、関連コンテンツユニットを導入するためには
『Googleアドセンス』の審査に
通過することが条件になります。
Googleアドセンスは言わずと知れた言葉のため
ここでの説明は割愛。
超微妙ですが、当ブログでも軽く触れてますので
参照してみてもいいかもしれません。
雑記ブログがGoogleアドセンス審査に通過したのでブログの方向性を改めてお伝えするぞ!
また、Googleアドセンスに通過したからといって
即導入できるわけではありません!
Googleアドセンスの二段階目の
広告掲載パターンになります。
二段階目?
まずは、こちらを見てみましょう。
Googleアドセンスを利用している人なら
よく知っている画面ですね。
この画面に『最適化』という項目があります。
Googleアドセンスに利用していくうちに
グーグルから広告のクリック率を良くするために
都度「こうしませんか?あーしませんか?」と
提案が舞い込んできます。
グーグルも広告会社から利益を得ています。
アドセンスを利用してる人に
少しでもクリック率を上げてもらうために
最適化提案が施されるのでしょう。
この中に、『関連コンテンツでコンテンツを宣伝する』という項目があり、
ある一定の条件をクリアすると
グーグル側から自動的に提案を受けることができます。
そして、Powered by Google(関連コンテンツ)の
利用が可能になります!
最適化提案はいつぐらいに開示されるのか?
『期間的』な目線でいうと
俺◯ブログがGoogleアドセンスを通過してから
約2ヶ月程度で最適化提案を受けました。
(正確には2ヶ月と一週間)
しかし、ネットで調べたところ、
この限りではありません。
関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。
引用:関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ
ある程度サイトの実績が必要なようです。
実績というのは、
例えば、自身のブログ内で、ある程度の
アクセス数やトラフィック量が必要になります。
明確な数値が存在しないため
ハッキリわかりません。
一説によると、
月10万アクセス以上だったり
とか言われています。
しかし、俺◯ブログは
そこまでPV数もありませんし
ウワサされている数値より下回っています。
では、なぜグーグルから提案があったのでしょうか?
おそらくですが、2017年に入ってから
審査が緩和されたんじゃないか!?との情報があります。
たしかに、我々のブログがまさに該当したので
この情報は信憑性が高いです。
他でも、多数報告されているとのこと。
どれぐらい効果があったのか?
導入してから一週間
俺◯ブログで一週間設置してみた率直な感想ですが
今のところあまり大きな効果を得られていません。
以前まで、Milliardを設置していたこともあり
その効力が大きかったのでしょうか・・・
グーグルが提示する◯◯%向上!
というわけでもなさそうです。
(Milliardの重要性!)
また、現在このブログでも設置しているので
下にスクロールし、見ていただくとわかりますが、
「あれ?広告は!?」となるかと思います。
そうなんです、広告表示にも時間が掛かります。笑
色々めんどくさい!
早ければ1~2週間程度で表示されるそうですが
現時点、まだわかりません。
関連コンテンツの効果と広告表示については
まだまだ曖昧なところが多いです。
今後も、引き続き調査を実施し、
変化があり次第追記という形で
プラスしていこうかと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Powered by Googleってなんのこと?っていうことから
導入するまでの過程をツラツラ記入しました。
あなたが抱えてる疑問が解消できていれば幸いです。
また、導入が叶った人に向けに
今後は、この関連コンテンツがどのくらい
効力を発揮したのかアウトプットしていきたいと思います。
導入しようか悩んでいる方は
随時チェックしていってください!
ではでは~
この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆