俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

Powered by Googleとは?導入条件と効果を検証!【関連コンテンツ】

f:id:lifesmile365:20170531224204p:plain



どうも、sakuです。

ブログ運営している人なら
関連コンテンツを設置している人がほとんどだろう。
有名どころだとMilliardや複眼RSSなどの
サービスを利用しているでしょうか。

 


◯Milliard

f:id:lifesmile365:20170610151339j:plain
引用:Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

◯複眼RSS

f:id:lifesmile365:20170610151351p:plain
引用:http://fukuganrss.blog27.fc2.com/



読者さんに関連コンテンツを公開することで
より充実した記事を読者さんに
お届けすることが可能になります。

そんな中、一際目立つ
関連コンテンツ(広告ユニット)があります。


『Powered by Google』って見覚えありませんか?

こんなやつです↓

f:id:lifesmile365:20170610151411p:plain


私はありました。
初めはMilliardみたいにグーグルが提供する
なにかしらのツールがあり、
調べれば即導入できるモノと思っていました・・・

しかし、調べど調べどなんかピンくる情報が
検索に引っかかってこない・・・
(調べ方が悪かっただけなんですが。笑)

そんな、同じ悩みを抱いた方へ
Powered by Googleとは?導入条件は?
そして、効果はどれぐらいあるの?っといったところを
ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

Powered by Googleとは?


Powered by Googleはグーグルが提供する
関連コンテンツ(広告ユニット)のことを指します。

関連コンテンツはグーグルから提供された広告を
サイト内の任意の場所に設置することで
『収益』を発生させることが出来ます。

Googleアドセンスと同様です。

Powered by Googleのメリットは以下の通り。

・広告と自身の記事を一緒に表示することが可能
・PV数:約9%、滞在時間:10%向上する
(※Google調べ)
・関連性の高いコンテンツを宣伝

 

 

導入するための前提条件


冒頭で説明したグーグルのツールを
使用するところまでは当っています。

しかし、関連コンテンツユニットを導入するためには
『Googleアドセンス』の審査に

通過することが条件になります。

Googleアドセンスは言わずと知れた言葉のため
ここでの説明は割愛。
超微妙ですが、当ブログでも軽く触れてますので
参照してみてもいいかもしれません。


また、Googleアドセンスに通過したからといって
即導入できるわけではありません!
Googleアドセンスの二段階目の
広告掲載パターンになります。

二段階目?

まずは、こちらを見てみましょう。
Googleアドセンスを利用している人なら
よく知っている画面ですね。

f:id:lifesmile365:20170610151423p:plain


この画面に『最適化』という項目があります。

Googleアドセンスに利用していくうちに
グーグルから広告のクリック率を良くするために
都度「こうしませんか?あーしませんか?」と
提案が舞い込んできます。

グーグルも広告会社から利益を得ています。
アドセンスを利用してる人に
少しでもクリック率を上げてもらうために
最適化提案が施されるのでしょう。

この中に、『関連コンテンツでコンテンツを宣伝する』という項目があり、
ある一定の条件をクリアすると
グーグル側から自動的に提案を受けることができます。


そして、Powered by Google(関連コンテンツ)の
利用が可能になります!

 

 

最適化提案はいつぐらいに開示されるのか?


『期間的』な目線でいうと
俺◯ブログがGoogleアドセンスを通過してから
約2ヶ月程度で最適化提案を受けました。
(正確には2ヶ月と一週間)

しかし、ネットで調べたところ、
この限りではありません。

関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

 引用:関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ



ある程度サイトの実績が必要なようです。

実績というのは、
例えば、自身のブログ内で、ある程度の
アクセス数やトラフィック量が必要になります。
明確な数値が存在しないため
ハッキリわかりません。

一説によると、
月10万アクセス以上だったり
とか言われています。

しかし、俺◯ブログは
そこまでPV数もありませんし
ウワサされている数値より下回っています。

では、なぜグーグルから提案があったのでしょうか?

おそらくですが、2017年に入ってから
審査が緩和されたんじゃないか!?との情報があります。


たしかに、我々のブログがまさに該当したので
この情報は信憑性が高いです。
他でも、多数報告されているとのこと。

 

 

どれぐらい効果があったのか?

 

導入してから一週間


俺◯ブログで一週間設置してみた率直な感想ですが
今のところあまり大きな効果を得られていません。

以前まで、Milliardを設置していたこともあり
その効力が大きかったのでしょうか・・・
グーグルが提示する◯◯%向上!
というわけでもなさそうです。
Milliardの重要性!)

また、現在このブログでも設置しているので
下にスクロールし、見ていただくとわかりますが、
「あれ?広告は!?」となるかと思います。

そうなんです、広告表示にも時間が掛かります。
色々めんどくさい!
早ければ1~2週間程度で表示されるそうですが
現時点、まだわかりません。

関連コンテンツの効果と広告表示については
まだまだ曖昧なところが多いです。

今後も、引き続き調査を実施し、
変化があり次第追記という形で
プラスしていこうかと思います。

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

Powered by Googleってなんのこと?っていうことから
導入するまでの過程をツラツラ記入しました。
あなたが抱えてる疑問が解消できていれば幸いです。

また、導入が叶った人に向けに
今後は、この関連コンテンツがどのくらい
効力を発揮したのかアウトプットしていきたいと思います。

導入しようか悩んでいる方は
随時チェックしていってください!

ではでは~
 

 

この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆