俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

人を『細い』と感じる縦横比っていったいどこからなんだろう問題。

f:id:lifesmile365:20170528213749j:plain

がっちりほっそりふとみにほそみ

むっちりひょろひょろおおがらこがら

 

どうも、スティーヴン・スピルバーグです。

 

嘘です、さこっちゃんです。

 

 

 

 

僕は常日頃から思っていることがあります。

 

それは

 

「人の太い細いの基準ってどこだろう?」

 

ってことなんです。

 

 

もちろん、BMIであったり体重であったり

 

そういう健康面で言う明確な基準は

ありますが

 

主観的な意味での

 

「あ、あの人●●な身体してるな~」

 

と感じるラインはどこだろう、と。

 

『細い』『太い』という

感性自体がかなり人によって

違うのは否めませんが

考え出すと気になって止まらなくなりました。

 

 

何言ってんの?

と思う人にわかりやすく言うと

 

f:id:lifesmile365:20170518224542j:plain

(出典:任天堂)

 

マリオは普通で

ルイージは細長い

 

っていうイメージあるよね

みたいな感じです。(?)

 

 

調べてみても

美脚の黄金比はこれ☆

とかそういうのは出てくるんですが

 

どうにもほしい情報はなかったので

 

今回はその辺を

完全なる主観ではありますが

検証していきたいと思います。

 

【※注意】

かなり長々と無駄なことを書いていますので

結果だけ知りたい方は

目次から最後の最終検証結果にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

四角形と棒人間で見てみる

今回の趣旨としては

『人がどういう風に見えるか』

ということなんですが

 

イメージのしやすい

四角形と棒人間で考えてみます。

色は黒で統一してみます。

(本当は黒は収縮色なので

どちらでもない緑等でも良かったんですが。)

 

今回頑張って伸び縮みしてくれるのはこちら

f:id:lifesmile365:20170518221103p:plain f:id:lifesmile365:20170518233958j:plain

 

この状態で縦横比は一緒にしてあります。

まぁまぁ普通の棒人間君ですね。

彼の比率を変えて検証したいと思います。

ちなみに彼は6等身です。

まぁまぁずんぐりむっくりです。

 

彼が一体どうなってしまうんでしょうか。

胴体だけでなく

全体の比率を変えるだけなので

違和感はありますがご了承ください。

 

1:8

f:id:lifesmile365:20170518194506p:plain

はい、まずは1:8の比率の長方形です。

これはもうどっからどう見ても細いわ!って感じです。

 

八等身モナーとかスレンダーマンっぽいイメージですね。

f:id:lifesmile365:20170518212131j:plain

(スレンダーマンはさすがに画像自粛)

 

これに棒人間を当てはめると

f:id:lifesmile365:20170518234017j:plain

ギャグマンガでエレベーターの扉に挟まれた奴感

ありますね。

さすがに実在しないレベルの細さです。

 

2:8(1:4)

f:id:lifesmile365:20170518222026p:plain

続いて2:8(1:4)の比率です。

長方形で見ると、これは

細長いと言える比率じゃないかなと思います。

 

 

ではこの比率に棒人間があてはまると?

f:id:lifesmile365:20170518234054j:plain

だいぶ細いですね。

長方形だけで見るより

全体の面積が少ない分かなり細身です。

 

現実にいたら

お前不健康ってレベルじゃねーぞ!?

 

って心配になるぐらいには

肉付き悪そうです。

 

パリコレのモデルさんとかで言えば

居てもおかしくない?

 

 

というイメージはあります。

 

 

3:8

f:id:lifesmile365:20170518222552p:plain

こちらは最初の紹介でも使った

3:8の縦横比です。

ぶっちゃけただの味付け海苔

にしか見えませんね。

 

『縦長』とは感じますが

『細長い』と感じるかというと

微妙なラインになってきました。

 

さて、棒人間では?

f:id:lifesmile365:20170518234347j:plain

これも最初の紹介で載せているのと同じです。

こうやって改めて見てみると

棒人間で考えると

まだまだ細身に感じますね。

 

漫画などでは結構見かける体型でしょうか。

 

モデル体型っていうのはこの辺でしょうか。

 

女性受けしやすい細身男性のイメージも

このぐらいな気がします。 

 

 

 

4:8(1:2)

f:id:lifesmile365:20170518223216p:plain

さぁどんどんいきましょう。

続いて4:8です。

『細い』というイメージは

完全になくなったような気がします。

 

190ml程度入ってる一般的な

缶コーヒーって大体このぐらいのサイズですよね。

あれ、そう考えるとちょっと

細長なようなそうでもないような・・・

 

 

とりあえず棒人間でも見てみましょう

f:id:lifesmile365:20170518234509j:plain

棒人間で見るとまだまだ

『細い』というイメージになりますね。

 

まとまりの良い感じです。

中肉中背よりは少し細いかなと

思わせる体型ですね。

 

5:8

f:id:lifesmile365:20170518230236p:plain

これはあれですね。ドラム缶っぽいサイズですね。

やはり4:8以降は『細い』のイメージは

完璧になくなりますね。

『長い』のイメージはまだあるかな?

と感じますが。

 

さぁ棒人間ではどうなるでしょう。

f:id:lifesmile365:20170518234843j:plain

あ、思ったより普通。

 

かなり横に広がるような

気がしていたんですが

バランスは崩れてませんね。

中肉中背ってとこでしょうか。

 

日本人体型、と言うとイメージが悪いですが

シルエットにするとこんな感じ

という人は比較的多そうな気がします。

 

『細い』とは言えないけど

『太い』ともいかない感じですね。

 

6:8

f:id:lifesmile365:20170518231456p:plain

ここまでくると全く『長い』も感じないですね。

『広い』とか『大きい』の

イメージが先行する感じです。

 

 

そろそろ無理がきていますが

一応棒人間でも見てみましょう。

f:id:lifesmile365:20170518235003j:plain

比率があがるにつれて

顔も横に伸びているので

イメージしづらくはなっていますが

 

マッチョな人ならあり得るサイズ感ですね。

 

『ゴツイ』って感じでしょうか。

お腹が出ていたりしなければ

かなりガタイの良い肉体に見えるサイズ感です。

 

 

 

これ以上は横に伸ばしてもあまり

身入りが少なそうなので

この辺にしておきましょう。

 

 結果

 長方形と棒人間で

ざっくりとテストをしてみました。

主観になりますが

『細い』というイメージを持てるのは

 

長方形 3:8

棒人間 4:8

 

といったところに落ち着きました。

 

ですがお気づきでしょうか…

 

 

この結果で考えれば

 

身長の半分程度の横幅があっても細く見える

 

となります。

 

 

 

f:id:lifesmile365:20170519002558j:plain

どう見ても手を広げてます。

本当にありがとうございました。

 

 

そうなんです。

さっきの実験結果では

細く見えるのはこのぐらいまで

というところしかわかっていません。

 

だって

4:8の4の幅の部分をお腹周りとして考えた場合

f:id:lifesmile365:20170519003101j:plain

こうですからね。

(やっつけでごめんなさい☆)

マツコ・デラックスやないかいと。

 

さっきの検証はやってて

楽しかったですがだいぶ無意味でしたね。

 

 

さぁ改めて次だ!!!

 

棒人間の身体の比率を変えてみる

 

先ほどの棒人間では

正確な測定ができませんでした。

ならばどうするか。

 

頭のサイズを変えずに

肩幅を変えてみます。

 

お腹やお尻の方が肩幅よりもある

ボンボボンボンやボンキュボボン

な方もいるでしょうが

とりあえずは肩幅が広がれば

胴の幅も広がるので

先ほどよりも信頼性は増すはずです。

 

と、いうわけで

f:id:lifesmile365:20170519005505j:plain

両手をログアウトしてもらった

姿がこちらになります。

本当は肩幅は実際には胴よりも

少し幅広になりますが。

 

さらに頭も少し小さくて

日本人の平均等身である

7.2~3程度になるようにしてみました。

 

 

今回は頭のサイズは

据え置きでやってみようと思います。

 

1:8

f:id:lifesmile365:20170519010851j:plain

はい、一発目からなんかやばい感じですね。

編集してても狂気を感じました。

 

もちろん『細い』んですが

これは実在しないレベルの

細さになってしまいますね。

 

2:8(1:4)

f:id:lifesmile365:20170519005505j:plain

最初に参考としてあげたサイズですね。

バランスもとれており

細身のモデル体型に見えますね。 

 

最初の検証で言うと

3:8がちょうど

この辺りのサイズになっていたはずです。 

 

3:8

f:id:lifesmile365:20170519011353j:plain

2:8から3:8になった時点で

既にだいぶバランスが崩壊しています。

確実に『細い』とは感じないです。

 

かなり

がっちりorぽっちゃり

している人でこんな感じでしょうか。

 

4:8(1:2)

f:id:lifesmile365:20170519011559j:plain

もうあかんやつですねこれ。

 

一応最初の検証と同じところまでは

やりますが、もうすでに

人ではなくなってきてますね。

 

首パンみたいになってますもん。

f:id:lifesmile365:20170519011829j:plain

 

5:8

f:id:lifesmile365:20170519011853j:plain

あ、この形ぼく見たことあります。

 

f:id:lifesmile365:20170519012240j:plain

(出典:動物戦隊ジュウオウジャー)

戦隊物のロボとかでよく見るサイズ感です。

 

6:8

f:id:lifesmile365:20170519012456j:plain

 

もはや言えることはない。

 

 

結果

結論から先に言うと

2:8と3:8の間に

『細い』と感じるラインがありそうです。

 

3:8までいくと

かなりがっしりした体型の

イメージになってしまいました。

 

それ以降は完全にネタになってしまいました。

 

少しずつ絞れてはきましたが

まだこれでは役に立つレベルには到達していません。

 

最後に

 

2:8と3:8の中にある

境界を見極めていきたいと思います。

 

 

最終検証:『細い』と感じる縦横比の境界線を探る

ここからもう少し細かく

わけていくことで

『細い』と感じる境界線を探します。

 

 

2.2:8

f:id:lifesmile365:20170519014426j:plain

2割増しの2.2です。

2:8に比べるとがっしりしましたが

まだ細身と言える範囲だと思います。

 

モデル体型とまでは言わないけど

整っている、という印象でしょうか。

 

ただ結構ぎりぎりな気がするので

次は1割刻みでやってみます。

 

2.3:8

f:id:lifesmile365:20170519020435j:plain

やっぱりこの辺が『細い』と感じる

ぎりぎりのラインな気がしますね。

 

この辺りまではスキニーとかを

着こなしていそうなイメージがあります。

あれ、今ってもうスキニーあんまり穿かないのかな。

 

2.4:8

f:id:lifesmile365:20170519015613j:plain

ここに来ると中肉中背っぽいですね。

標準体型と感じるラインです。

 

服装次第で細くも太くも見える

という意味でも

中間的なサイズかな?。

 

やはり2.3:8が『細い』と感じる

境界線に感じます。

 

それ以降

僕の中で2.3:8が境界線となりましたが

「まだまだその程度細いよ!」

という方もいるかもしれません。

 

なので画像だけではありますが

2.6:8と2.8:8の物も載せておきます。

 

2.6:8

f:id:lifesmile365:20170519015925j:plain

 

2.8:8

f:id:lifesmile365:20170519020108j:plain

 

貴方にとってはどこが

『細い』『太い』

の境界線だったでしょうか。

 

 

最終検証結果

 だらだらと書いてきましたが

今回の検証の結果

人を『細い』と感じる縦横比は

 

2.3:8

f:id:lifesmile365:20170519023601j:plain

までとなりました!!!!!!

 

あんまり同じような棒人間ばかり

見ていると途中で何が何だか

分からなくなったりもしましたが(笑)

 

 

もちろんこれは完全な主観であり

個人的な趣味なども含まれていることを思うと

この基準は人によってかなり違いが出ると思います。

 

「それはもう細くないよ!」とか

「それで太いとか夢見すぎ!」とか

むしろそういった違いを教えていただけると

僕としても楽しいです。

 

 

それに、所詮は棒人間の絵で

検証しただけなので

実際の人間だと、細かな体型の違いで

いくらでも誤差は生まれるはずです。

 

ですが自分が長らく気になっていた疑問が

漠然とでも解消できたので

書けて非常にスッキリしました。

 

いやぁ楽しかった!(笑) 

 

 

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆