俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

初めてバズった記事が1日1万PV達成した話とコツ!【3ヵ月運営報告】

f:id:lifesmile365:20170501191329j:plain

 

目に見える成果って大事。

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

このブログも初めてから早3ヶ月が経過しました。

気付いたらそんなに!?って感じですね。

 

最初の記事は1月22日で

 

sakuのプロフィールからはじまりました。

(ほぼ一月はお遊びだったのでカウントしてません。)

 

右も左もわからない状態から

二人で手探りで始めたブログですが

なんだかんだと行き詰まることなく

やってこれました。

 

 

そこで今日は、3か月の間の出来事と

運営報告をやっていこうと思います!

 

 

え?運営報告って響きが格好いいからやってみたかったんです。

 

 

 

 

アクセス数などについては

申し訳ありませんが

 

当ブログでは方針として

あまり明確な数字を出さないように

しております。 

 

かなりざっくりとした言い方をすると

 

 

4月のPV数は3月から比べると

 

ウン倍になった感じ!(笑)

 

 

 

 

いくつかの記事が

1ページ目に表示されるなど

検索流入が増えてきたことが

PV数を伸ばす要因になったかと思います。

 

 

 

 

そして!

 

 

特にGoogle Chromeの拡張機能

記事がバズってくれたことが

今月、大きくPV数を伸ばす

きっかけになりました。

 

 

アクセスが伸びた記事(バズった記事)

 

僕たちが書いてきた中でも

一番バズってくれた記事が

 

 

この記事です。

 

書いたのが

4月5日の20:00

で、その次の日のアクセス数がこちら

 

f:id:lifesmile365:20170430130635p:plain

 

1日だけで1万PVを達成しているのを

見た時は二人で大きく

飛び跳ねて喜びました。

 

 

 

他にも、3ヶ月の間で

アプリのスマートニュースなどで

結構取り上げてもらうことがあり

 

そういったタイミングでは

やはりアクセス数がグッと伸びてくれました。

 

少しずつ増える

訪問者数を見てはニヤニヤしていましたね(笑)

 

 

バズるまでの経過

 

バズった記事が

どんな感じだったか

時間軸で簡単にお伝えすると・・・

 

 

日曜日、20時ジャストに記事投稿。

 

⬇︎

 

0時までに33はてブが付く。

(過去最速で少し喜ぶ)

 

その日はそのまま就寝。

※この時、まだバズるなんて

思いも寄らずスリープモード。

 

⬇︎

 

朝6時前に目覚め、日課の記事確認。

 

すると、50overではてブが付いてることに

ハッとする\(゜o゜)/

(正確には55ぐらいだったかも?)

 

ホットエントリーしたらいいな~

 

ぐらいの喜びでした。

 

⬇︎

 

続いて

リアルタイムユーザ数を見ると

 

f:id:lifesmile365:20170501202531j:plain

30overしとるやないかい!!

 

 

まだ、寝てる人がいるであろう

朝6時前にもかかわらず、です。

 

※どこかのタイミングで

すでにホットエントリーしていたのかと・・・

実は、気づいてませんでした。

 

⬇︎

 

ここからアクセス数・はてブ数が

どんどん加速していきます。

 

朝から正午にかけて勢いは止まりません。

 

8時30分頃の、

瞬間最大風速は

120リアルタイムユーザ数でした。

 

伸び方がスゴかったです。

手が震えました。

 

1時間あたり1000PVは

普通に超えていました。

 

※この時、はてブ数が

200、300と更新されつつ

ホットエントリーフィーバー中だからか

記事が上位に格上げされていました。

 

⬇︎

 

そして正午から夜にかけて

500~1000PV/時間をさまよいながら

徐々に落ち着いていきます。

 

それでも、100はてブぐらい

さらに追加されていきました。

平均リアルタイムユーザ数は

50~70というところでしょうか。

 

人気エントリーには残り続けていたので

注目は高かったのでしょう。

 

そして、夜中0時前ぐらい。

1万PVを超えるか超えないかぐらいを

ドキドキしながら見ていると・・・

 

深夜0時時点・・・

 

 

1日1万PV見事達成!パチパチ

 

 

という流れです。

  

いつか、バズれるぐらい

いい記事を書ければいいなと

いつも二人で話していましたが

 

3ヶ月目で達成できたことは

モチベーション向上に

かなり貢献してくれましたね!

 

ガッツポーズです!

 

 

バズった要因とそこから見えるコツ

 

実際に記事のどの部分が

要因になったかと考えると

 

やはり普遍的なワード

関する記事は強いな

と感じましたね。

 

ただ、普遍的なワードは

大体がビッグワードなので、

そこに、いかに興味をもたれる

内容とミドルワードをからめていけるか

というところじゃないかと思います。

 

 

簡単なようでなかなか

アウトプットするのは難しいです。

 

僕たちもまだまだ勉強中の身ですが

 

ビッグワードという大きなくくりの中から

どういう方向で

自分流にアレンジを加えることで

どう記事を面白くするかが

カギになるかと思います。

 

 

読者数

4月30日時点での読者数は

 

 

ありがたいことに

200人

を超える方々が読者になって

いただきました。

 

読者の方々に支えられているなぁ

と常々感じております。

 

わかりやすい人気者の証!

そして、尊敬指数!

 

みたいなイメージなので

読者数が一つ増えるたびに

達成感が生まれますね。

 

この記事でも書いてますが

日々読者さんには、勉強させてもらってます。

 

 

 

これからの目標

 

・検索流入割合を増やす

・search consoleやアナリティクスを

 使いこなして分析と改善

・ブログデザインの変更

・メインコンテンツ作り

 

等々

 

僕たち自身の中での

目標としての数字などはありますが

 

どちらかと言うと

目先のアクセス数以上に

先につながるコンテンツの充実や

ブログデザインの変更など

下地となる部分にも

しっかりと力を入れていきたいと思っています。

 

4月にせっかく少しバズってくれた記事があっても

それがたまたまだった、なんてことには

したくないですからね!(笑

 

 

流入についても、現在だと

検索で来てくれている人の割合は

70%弱程度となっており

 

これをひきあげていくことが

ブログの地力につながっていくと思うので

より一層検索流入を意識していきます。 

 

 

俺〇のブログ道はまだ始まったばかりだ!!

 

まだまだブログ界ではビギナーであり

弱小な僕たちですが

この3ヶ月の間でも

 

数々の先輩・同期ブロガーさんたちと

交流を持たせていただいたことで

 

自分たちの目標や問題点

目指す方向性などが

少しずつわかってきました。

 

毎日が勉強の日々ですが

一歩一歩のあゆみを止めずに

頑張っていきたいと思います!

 

 

以上、簡単でしたが

ブログ開始3ヶ月の運営報告でした。

 

 

これからも俺〇ブログを

応援よろしくお願いいたします!!!

 

面白いと思った方は、『読者登録』お願いします☆