俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

【方言】地方によって呼び名(方)が違うモノ・コト7選!【都道府県】

f:id:lifesmile365:20170316231107j:plain

 

 

どうも、sakuです!

 

以前、こんな記事を書いたのを覚えているだろうか?

 

www.oremaru.com

 

セブイレの「朝セブン」のコスパが最強って記事!

 

その時に、いつもお世話になっている某ブロガーさんから、こんなコメントをいただきました。

 

 

「セブイレそんなお洒落な言葉が

 

 

あっ、意識せず「思いっきり関西弁つこうてしもたやん!」ってなったわけです。

普段、標準語チックで語っていますが、実はsaku関西人なのです。

大阪生まれなんです!

 

っと、それはさておき、地方によって呼び方が違うモノ・コトって他にもなにがあるんだろうか?と考えてしまい、考え出したら止まらなくなったので記事にしてみました!

 

なので、今日は地方によって呼び名が違うモノ・コトを紹介していきたいと思います!

もちろん、全員が同じというわけではないので、もし当てはまることがあれば、「わかる〜」ぐらいに感じてもらえると嬉しいです!

 

では、紹介していきましょう!!

 

 

 

 

地方によって呼び名が違うモノ・コト

 

セブンイレブン

 

まずは、なんと言ってもセブンイレブン!

 

関東では、「セブン」

関西では、「セブイレ」

 

と言われおります。

 

他にも、「イレブン」と略したり、場所によると「ブンブン?」と略すところもあるらしいです。

 私は幻の呼び名に出会ったことがないので、ぜひ呼んでる人はコメントください!笑

 特に、ブンブン!!

 

 

 マクドナルド

 

マックは全国どこでも呼ばれているイメージだが、マクドはもはや関西圏だけ。

しかし、関西圏でのマクドは根強い人気であることに変わりはない!

かくいう、私も「マクド」だ!! 

 

ちなみ、ぐるなびではこんな調査をおこなっていたので、転載しておきましょう。

 

f:id:lifesmile365:20170316223123j:plain

 

 

 

 折るシャーベットアイス

 

 小さい頃、夏場によく食べた長い棒状のシャーベット状のアイスを二つに割って食べたやつ!

これも地方によって呼び名が全然異なります。

しかも、めっちゃ呼び名があります!

 

◇呼び方◇
チューペット</p>
チューチュー、チューチュー棒
ポッキン、ポッキンアイス
チュッチュ、チュッチュ棒
パッキン、パッキンアイス
ポキニコ

ボンボン

棒アイス

アイスバー

カンカン棒

コンコンジュース

棒ジュース

 

さぁ、みなさんは何て呼んでたでしょうか?

私は、チューペットです!

 

 

自動車の「MT」の略称

 

現在はかなり減ってきた「MT」。

「オートマ」と略される、AT車が多くなってきましたもんね!

 

 ちなみに、ATとMTの正式名称は、

 

AT :オートマチックトランスミッション

MT:マニュアルトランスミッション

 

です。

 

ATは共通でオートマと略されますが、

MTは大きく、東日本と西日本で大きく略し方が異なります。

 

◇呼び方◇

東日本:マニュアル
西日本:ミッション

 

あなたはどっち?

 

 

自動車学校

 

同じく車続き!
「自動車学校」で運転免許をとる際に、口ずさんでいた言葉は何でしょうか?
地方によって呼び方が異なります。

 

◇呼び方◇

自動車学校
自車校
自車学
車学
教習
教習所
自校
車校 

 

私もタイトルに教習所と書きかけて危なかった!笑
さぁ、みなさんはどれでしょうか? 

 

 

 絆創膏

 

 いつかテレビでやってたことを思い出してビックリしたのを覚えています!

 

以下をご覧いただこう。

f:id:lifesmile365:20170316210041p:plain

 (引用元:リバテープ製薬株式会社)

 

 

っと、地方によってこんなに呼び名が違うんです!
「サビオ」なんて本当に呼んでる人いるのだろうか?笑
「リバテープ」は絆創膏を作っている製造会社なんですよね!
本社が熊本県にあるため、九州地方では馴染みのある言葉になっているんじゃないでしょうか!
ちなみに、私はバンドエイドと普通に呼んでます!笑

 

 

 じゃんけん

 

「手ェ出せ!いくぞ!!」
っと言った次の瞬間、なんて発するだろか?

呼び方をまとめるとたくさん出てくるので、
以下のサイトがとてもいい具合に、ほぼ全ての都道府県のじゃんけん方言をまとめてくれてます!


ぜひ自分が育った所はどうなっているか確認してみてください!
めっちゃ面白いです!

 

ジャンケン - chakuwiki

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

方言を探すとまだまだたくさん出てきてとても楽しいです!</p>

初めて会話するときのアイスブレイクなど、地方の呼び方はわりとウケがいいです!
この記事で新しい発見があった方は、「手ェ出せ!」っと言ってみてください!笑
きっと、地方色が出てくると思います。

他にも、ここに載っていない呼び方があればじゃんじゃん教えてください!</p>
まだまだ、新しい発見があるかもしれません。


では、最後まで呼んでくれておおきに〜