俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

脱出成功!?リアル脱出ゲームが超絶面白かった体験記!!

f:id:lifesmile365:20170704200940p:plain
引用:SCRAP公式HP

 

どうも、saku&さこっちゃんです。
(執筆者:saku)


リアル脱出ゲームはご存じだろうか?


数年前から一世風靡した、実体験脱出ゲーム。

画面の向こうで脱出ゲームや推理ゲームを
プレイしたことある人は多いかと思うが、
自分の目で見て、手で触って、耳で聞いたりと
実体験がある人はなかなかいないと思います。

今回は、そんなリアル脱出ゲームに
わがブログ相方「さこっちゃん」と
参加してきました!!パチパチ

それの、感想と魅力についてご紹介したいと思います!
(何気に二人企画は初めてかもしれない。笑)

もちろんネタバレは含みませんのでご安心ください。
(※ネタバレすると営業妨害になります。)


結論を言うとめっちゃ面白かった!!


自分の肌で感じると、
こうも非現実世界に送り込まれたようなワクワク感と
リアルなゾワゾワ感がたまらなく良かったです。

 

 

 

 

リアル脱出ゲームとは?

 

ある部屋にあなたは突然閉じ込められる。周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。
部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。
暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができれば
あなたは脱出に成功する。
しかし、時間内に脱出できなくても悲しむことはない。
また次の謎に挑めばいいのだから。

引用:リアル脱出ゲームとは 

 

 

参加した会場と脱出ゲーム

 

f:id:lifesmile365:20170629183642j:plain



参加会場は、
「大阪ナゾビル」にお邪魔しました。
北は札幌(北海道)から南は博多(福岡)まで
全国各地でイベント開催しておりますので
どこでも楽しめるようになっております。

大阪ナゾビルは
通天閣から歩いて行ける距離にあり、
観光がてらついでに寄れる場所にあります。
(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」が一番近いです。)

アクセス:アジトオブスクラップ大阪ナゾビル



参加したリアル脱出ゲームは、


『ある牢獄からの脱出2』。


脱出率数パーセントと難攻不落の超難解ゲー。


名前の通り囚人になり牢獄から脱出します。
一応、概要説明がありますので載せておきますね。

◯概 要

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」。
あなたは、そこから一度は脱出した。しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。
どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。
あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。
一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。
その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。

引用:ある牢獄からの脱出2

 

名前の通り1もありますが、
1をプレイしていなくても全然OK!
かくいう私も、初参戦でしたが
全く問題ありませんでした。

プレイ時間は90分。
説明&解説30分、ゲーム60分の内訳です。
値段は当日3,300円。(事前予約2,800円)

 

参加する人ってどんな人たち?

 

f:id:lifesmile365:20170629184932j:plain


参加人数は脱出ゲームに応じて変動しますが
大体最大10名まで参加可能。

今回、参加した人数はさこっちゃんと私を含めた合計6名。
本当は9名参加予定でしたが、
3人グループが急きょキャンセルしたようです。

どの脱出ゲームもそうですが
参加人数は多ければ多いほど数的優位に立てるため
多いに越したことはありません。

脱出成功率はグンっと上がるでしょう

どんな人達が参加したかと言うと、

 

1.友達パターン


これが一番多いでしょう。
sakuとさこっちゃんもこのパターンですね。
さこっちゃんは今回が二度目だったので
私を引き連れてってくれた形になりました。

想い出作りたいタイプとガチ攻略を
目指すタイプなど様々でしょう。

 

2.一人パターン

 

基本ガチ勢です。笑
一人でも参加したいと思ってる
生粋のリアル脱出ゲームファン。
数パーセントと低い脱出率に立ち向かっていく猛者です。

同じチームにいると非常に心強いです。
我々の時は、2/6人中が一人で参加されていました。

 

3.カップルパターン


意外とカップルで参加してる人多いんですよね!
開始前に別の脱出ゲーム参加者を
見てましたがちょこちょこいました。

我々の時も一組のカップルがいましたしね。
しかも、なかなかのキレ者。(二度目とのこと。)

 

4.ファミリーパターン


今回のチームにはいませんでしたが、
ゲーム説明をしてくれた20代前半ぐらいの女性スタッフが
家族連れの話をしてましたのできっといるのでしょう。

小学生でも十分に楽しめると思います。
(漢字が読めるか微妙なところではあるけど・・・)

 

 

参加してみた感想


f:id:lifesmile365:20170629185337j:plain

 

いやー、超楽しかった!!

あっという間の60分間!!

肝心な脱出はできたのかというと・・・


「出来ませんでした・・・」


まぁ、なんとなくわかってたよね!笑

タイムリミット後、スタッフの人が
すべてネタバレ解説してくれるんだけど、聞くや否や、

『あの時、あーして、こうしとけばよがっだだだだあああ!!

って、非常に悔しさMAXでした。w
久しぶりに自分を呪いました。


機材の作り込みがハンパなく良かったので
『リアル』という名に恥じないぐらい
しっかり楽しませてもらった印象でした!!

次参加できたらやってみたいか?と聞かれたら
二言で「はい、やりたい!」って答えるね!

それぐらいオモシロかった!
ただ、ネタバレ解説されるので、
同じ脱出ゲームに
二度と参加することはできません。(笑)


きっと、スタートラインは全員知らない状態じゃないと
平等にならないからでしょうね。

別の脱出ゲームでクリアを目指しましょう。


ちなみに、60分間のタイムアタックで
タイムレコードは35分前後で脱出したそうです。
これのスゴさにいまいちピンとこない人に言うと鬼スゴイ!笑

脱出率数パーセントの中に
約半分の時間でクリアしたことになりますからね。

『お前、同じチームの中にコナン君おったやろ!』ぐらいです。w

自分のチームが半分過ぎた時のことを思い出しても
まだ50%もナゾ解けてませんでした。笑

まぁ、ぜひ体験してみてください。


最後にこの人にオススメするポイントを
紹介しておきたいと思います。

 

 

こんな人にオススメする点・気になった点

 

オススメする点

 

 

ナゾ解きが好きな人


探索しながら謎を解いていくスタイルが基本のため
よくスマホアプリなどで暇つぶしに遊んでる人は
ドンピシャで面白いのではないでしょうか!

画面で見るゲームとは違い、
非現実空間を五感で体験できることが
圧倒的に楽しさを何倍にも膨らませてくれます!

 

友達が多い人でも

 

大人数で参加できるため、
友達をたくさん誘うことが可能です。
むしろ、チームワーク抜群になるでしょうね!

同じ課題に立ち向かっていくので
友達とさらに深い仲になれること間違いなしです!

 

デートスポットにオススメ


先ほど軽く触れましたが、デートスポットとして
楽しむ空間を提供してれますので十分活用できますね!
ちょっと彼氏が頭キレキレを発動できれば
彼女にカッコイイとこみせれるかもよ!

 

 

気になった点

 

人見知りは少しツラい


ナゾ解きにおけるっ鉄則はズバリ『情報共有』。
参加全員とコミュニケーションは密に取る必要があります。
見つけたキーワードを自分だけで温めてはいけません。

同じ仲間なので、とやかく言う人はいませんので
わからないことをチームメイト全員で共有し
ナゾ解きをしましょう。

 

参加者の次第でつまらなくなる可能性も!?

 

今回の参加者は素晴らしい方ばかりだったため
もめることなく、終始楽しくできましたが
場合によってはそうもいかないのかなと感じました。
初心者と複数回参加してる人には
どうしても経験値の差が生じてしまいます。

故に、経験者が独裁者のごとく「あれやれ、これやれ」と
指示しまくられることがあれば、
少しつまらなくなる可能性もあるのかなと思いました。

 

あとがき

 

初の二人企画ということで
わりと真面目にオモシロイ遊びをしてきました。

ぶっちゃけ、知り合いで全員固めて参加したい!
絶対オモシロいハズ!!

時間を忘れて何かに夢中になれる遊びごとは
ステキだなって改めて思いました。

あっ、終わったあとは、爆裂に腹が減るので
新世界の串カツとビールでも食べに行ってはどうでしょうか!

ではでは~

 

 

この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆