俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

抹茶と小豆の力関係が腑に落ちないぞ

f:id:lifesmile365:20170628134927p:plain

和風贔屓。

 

どうも、さこっちゃんです。

 

 

春から初夏にかけてのこの時期、コンビニやスーパーで売られるスイーツ類に抹茶を使ったものがよく出回ります。

旬だから、というわけでもないらしいんですが確かに抹茶関連に春っぽいイメージがありますよね。

 

かくいう僕も抹茶味大好きです。

 

キットカットやメルティキスではよく買いますし、カフェやケーキショップで抹茶を使ったものがあるとついつい手を伸ばしてしまいます。

 

で、先日友人とコンビニに行った時に「抹茶味美味しいよね~」という話から派生して非常に盛り上がった話題があります。

それが今回のお話。

 

 

 

 

 

抹茶小豆をすぐにセットで使うのやめない?問題

 

 

 

相性は確かに抜群

f:id:lifesmile365:20170629100604j:plain

いや、相性が良いっていうのはわかる。

わかるんですけども。

小豆って強くないですか。

もうお口の中に入ったら小豆一色だもん。

口腔内の意識全部もってくもん。

和風界の最強キャラだよあいつ。範馬勇次郎だよ。ラオウだよ。哀川潤だよ。アーカードだよ。カーズ様だよ。

 

抹茶が食べたくて買ったのに、小豆に全部持ってかれるのはなんか違うと思うんですよね。

小豆(主役)を引き立てる抹茶(モブ)になっちゃうのは抹茶推しスイーツにおいては邪道な気がするんです!!

生クリームとかは主張が強くない分あまり邪魔にならないんですけれどね。

 

小豆が嫌いなわけじゃない

f:id:lifesmile365:20170629100309j:plain

こんなこと言ってますが、別に小豆あんこが嫌いなわけではないです。

むしろ和菓子とか大好きなので好物です。

強いて言うならこしあん派ってぐらい。

練り切りとかたまりませんもんね。

縁側でお盆に乗せた濃いめの緑茶と練り切りを楽しみながら庭で遊ぶ孫たちを眺めるようなそんな老後過ごしたいですもん。

 

ただ、小豆さんはどこにいても主役級に活躍してしまうので、抹茶を楽しみたい時にはじっとしていてほしい・・・

 

抹茶は邪魔されずに味わいたい

f:id:lifesmile365:20170629100953j:plain

抹茶の味というのがそもそも、ほんのりとした苦みを感じる風味を楽しむようなところがあるので、繊細な気がするんですよね。

他の要素があるとよそ見しちゃいやすくなるというか。

 

だからこそ、ドリンクやスイーツにおいてはちゃんと抹茶が主役になっている物を味わいたいのです。

 

勿論たくさんそういう商品はあります。

ありますけども、もっと増えてほしい。

感覚的にですけど、抹茶系スイーツにおいて小豆の使用率って半分超えてるんじゃね?と思うんですよね。

 

 小豆が主役になってしまっていない抹茶系スイーツを求めていきたい。

 

 

 あとがき

 すんごいくだらないことを書きましたが、どうでしょう。

友人と「そう!そこなんだよ!主役が変わっちゃってるのが納得いかないんだよ!!」などと言って非常に盛り上がったので、語りたくなって書きなぐってみました。

 

でも、同じようなこと思ったことある人もいるんじゃないだろうか・・・?

などと期待しつつ。

 

ではでは。

 

さこっちゃんでした。

記事が面白いと思った方は読者になるを押してね☆