俺たち『〇〇するぞ』

  ふたつマルをつけてちょっぴり大人になるブログ

ブログ
ソファ
スプラトゥーン2最新情報総まとめ!【Nintendo Switch】
暮らしを彩るオシャレ雑貨インテリア
【Apple】MacOS必見!無料おすすめアプリ10選
中毒性チキンカレー
コンビニ牛乳飲み比べ!そこには衝撃の真実が…!!

検索流入を1ヶ月意識するだけでアクセス(PV)数は増加する!!【4ヶ月運営報告】

f:id:lifesmile365:20170529204316p:plain


 

『継続は力なり』
 どうも、sakuです。 

 

本日は、運営報告と共に
なるべくこれを読んでくれたブロガーさんに
有益な情報をお伝えしたい今日この頃です。

ブログを開設してから4ヶ月が経過しました。
早いですねー。

もちろん、まだまだ発展途上のブログなので
説得力に欠けますがご了承ください。

基本、毎日ライティングと並行して
SEO対策をしてきたことの実践報告です。
実行するかしないかは、あなたにお任せします!

ちなみに、本日のメインワードは
先月運営報告したときにお伝えした
『検索流入』について。


有名ブロガーさん達が
「検索流入命」だと豪語してきた内容を
俺たちのブログで1ヶ月集中し、実践してきた結果、
『どのような変化があったのか?』ということを
出来るだけ詳しく書いていきたいと思います。

また、二人運営だからこそ気づいた点についても
アウトプットしていきます。

最後までお付き合いください!

 

 

 

 

『検索流入』が大切な理由


検索流入というと
一般ユーザが知りたいことを
検索エンジン(グーグルやヤフー)を使って調べたとき、
「自然」に引っかかってくる記事のことを指します。

ブロガーなら欲して止まない部分でしょう。

この検索流入が巻き起こすメリットは以下の通り。

1.毎日安定したアクセス数を稼げる
2.SEO対策にいいんじゃないか!?

ということです。

この2点を踏まえて検索流入に
どう影響を及ぼしたのか、以下に記述します。

 

検索流入によるアクセス数について


これはかなり大きい収穫がありました。

結論から言うと、
『検索流入』が多い記事を生産すると
ブログの底上げが出来ます

今月投稿した記事とアクセス数を基に
解説していきましょう。

まず、今月検索流入が多かった記事はこちらです。
 


ガジェット系の記事です。
検索流入のみで通算約1,000PVほど
稼いでくれ記事です。
(他のサイトにリンクされてたかもしれません。)

続いてこちらです。

 


こちらも同様、
検索流入だけで合計約1,000PVほど

そしてスマートニュースに掲載された記事です。

これらのたくさん検索流入があった
記事の前後をグラフ化すると
このような感じになりました。

3月から5月までの検索流入を
一週間刻みに表したグラフです。

f:id:lifesmile365:20170529213144p:plain


5月に入って、
急にグンッと上がった瞬間ありますよね?
これらの記事を投稿した後です。

その後、継続して一定数を保っているのが
一目でわかるかと思います。

このようにある程度まとまった
検索流入を得ることで
ブログ全体の底上げが出来たと言えます。

2,3ヶ月前の俺たちには
一つの記事で検索流入だけで
1,000PVも稼ぐ記事を書くなんて
あり得ないことでしたが、
一記事あたりの力を
少しずつ力をつけてきてくれたのかなと感じた次第です。

 

なぜ検索流入が伸びたのだろうか?


ココですよね。気になるところ。

なぜ、検索流入が伸びたのか。

俺たちはこのように考えます。

『Googleハネムーン』的な現象が発生したのだと。

Googleハネムーン?

あなたがご存知であれば、
日頃熱心に勉強されている方でしょう。

なぜなら、普段勉強している
俺たちが初めて知ったワードだからです。(笑)

 

Googleハネムーン」とは主に新規ドメインサイトが検索結果上で一時的に優遇され、本来の評価よりも高い順位に表示される現象のことを指します。その後順位の下落に伴う、自然検索流入の減少が発生するのが一般的です。新規サイトの全てが選ばれるわけではなく、どのサイトが対象になるのかは分かりません。

引用:Googleハネムーンとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]



調べるきっかけになったのは
検索流入がドカッときた記事を投稿した後
2、3日すると瞬く間に沈んだことです。

1回、2回の話ではなく、毎回。
ブロガーの皆さんも経験ありませんか?

「なんでこんなに急に落ちるんだ?」っと
疑問が絶えませんでした。

全体通してみれば
先述したとおり底上げはされましたが
「もっと、上がっていいのでは?」っと
期待損した矢先調べて見つけたワードでした。

どうやら、Googleハネムーンが関係しているようです。

また、Googleハネムーンと同様
『エイジングフィルター』という
言葉も併せて見つけました。

 

Googleハネムーンに関連した現象としてエイジングフィルターがあります。エイジングフィルターとは新規サイトが検索結果上ですべてのページが一時的に圏外になってしまう現象のことを指します。
一般的に3カ月から半年の期間が過ぎるとサイトの評価に適した順位に回復すると言われています。この現象が存在することは確かなようですが、明確な理由はわからず複数のアルゴリズムが重なって発生していると考えられています。Googleはこの現象について公式に認めてはいませんが、SEO業界では広く知られています。

引用:Googleハネムーンとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]



この2つ関係性を実証すべく
グーグルもしくはヤフー検索で
「検索流入」がどのように写っているのかを
確かめてみることにしました。

すると、オモシロイことがわかりました。

こちらは、sakuがGoogle検索を使い
「スプラトゥーン2 発売日」で検索した結果。

f:id:lifesmile365:20170529201443p:plain


3ページ目の一番下に表示されています。

一方、同じタイミングで
当ブログの相方さこっちゃんが
同様のワードで検索した結果です。

f:id:lifesmile365:20170529201835p:plain


同じ記事なのに
3ページ目の6番目に表示されております。

見てわかる通り、
『同じ検索エンジンで同じ検索ワード』を入力しても
検索順位にバラつきがあるんですよね。

あなたも、同じワードで検索をかけたとき
俺たちの記事が何番目に表示されたか
調べてみてもいいでしょう。

同じところに掲載されてる人もいれば
全然違う場所に表示されている人も
いるんじゃないかと思います。
(むしろ、教えて欲しいぐらいです。)

これらのことからわかるように
人(端末)によって検索したワードの
検索順位が入れ変わるということです。

極端に言えば
Aさんは1ページ目に表示されているが
Bさんはどこにも見当たらない
可能性も否めないということです。

今調べたスプラトゥーン記事は
同じページ内での変動でしたが、
この違いがアクセス数に大きく影響を及ぼすぐらい
誰でもわかる話でしょう。

先日、さこっちゃんと別の記事を見た時は
1~2ページほど違う場所に表示されていた
なんてこともありました。

なぜでしょうか?
答えはグーグル先生しか知りません。

記事を投稿してからインデックスされるのに
1~2ヶ月程度必要だという話はあります。
現に、昔投稿した記事が以前より
芽が出始めている記事もたくさんあります。

 

これらを踏まえての希望


先ほどの分析結果により
「検索順位落ちまくってるんじゃないか!?」
悲観的になられた人が多少なりいると思います。

がっ

全くネガティブに考えなくていいです。
むしろ、ポジティブに捉えて欲しい

検索順位が変わるということは
『まだ安定していない証拠』。

言い換えると、
『これから安定に向かってくれる』と言うことです。

ブログを継続して取り組んでいるにも関わらず
右肩下がりに落ちていくブログなんて
聞いたことありません。

私なら、検索順位1ページの最上位で
検索流入がない記事の方がよっぽど恐ろしいです。
アナリティクス壊れてるんじゃないかと
疑いたくなるレベルですよ。

何がいいたのかと言うと
まだまだ希望があるということ!

 

まとめ

 

ここまでのことをまとめると

・まとまった検索流入があればブログの底力は上がる
・閲覧者によって検索順位は変動する
・ブログ始めたては不安定だが、ポジティブに捉えよう

です。

ブログは、
『継続すればするほど伸びる
これは間違いないです。
だんだん、土台が培われていきます。

もちろん人によって
土台が完成するタイミングは様々ですが
その時まで淡々と記事を投稿し
静かに待ちましょう。

そして、Googleハネムーンと
エイジングフィルターの壁を突破したとき
『頂きの景色』を一望できるハズです!

俺たちもブログ開設当初に比べると
ある程度成長できたつもりですが、
まだまだ道半ばだと思っています。

ありがたいことに
応援してくださる読者さんが
たくさんいてくださるおかげで
日々楽しくブログ活動ができています。

これからも、期待に答えれるように
『オモシロちょっぴりためになる記事』
提供し続けたいです!

俺たちが、また飛躍できたときがあれば
報告させていただきますので
一緒に喜んでもらえると嬉しいです!

そして最後に、突拍子もなく告知しますが、
今月から更新頻度を少し落とします!
読者さんにもっと楽しんでもらえるよう
考えた末の結果です。

もう少し記事の密度を濃くしたり
既存の記事に加筆修正を加え、
ブラッシュアップしていこうと思います。
また、ブログの価値観みたいなのも
ブツけて行こうかと思います!


少しドキドキな6月になりますが
湿気ったお天道様に逆らって
俺◯ブログは快晴まっしぐらで
突っ走りたいと思います!

それでは、今後とも
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは~


この記事が面白いと思った方は『読者登録』してね☆